ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

カレーライスはか・ら・い~♪

テンチョですよー。



カレーは好きですか?
カレー嫌いな人って少ないですよね。
テンチョの親しい回りの人達は、世にも珍しいカレー嫌いな人が揃っています。


私の知り合いのカレー嫌いを除くと、都内では2~3人しか残ってないんじゃないでしょうか。
そう思えるほど珍しいと思ってしまうのですがどうでしょう?


83歳の友達であるジイさんは辛い物が苦手。
近所の友達、11歳の女の子も辛いの苦手系女子。
幼馴染や年の近い友達は近くにはいない。
テンチョの自宅に度々出入りする白服(白服とは限らない)の髪の長い女も辛いの苦手。

さあ今日はカレーよ!
お口がろろろ♬ 焼けるよハア~♫
っていうくらい辛くしてやるから皆覚悟しやがれ。
皆?誰?



それなりに手際いいんだからね。
だけどいつもカレールウの量を結構悩む。
丁度いい量かどうか確かめるには一旦少し冷まさないと分からなくない?
しかもすげー溶けないし。


後ねレトルトのカレーさ、一人前の量少なすぎるでしょ。
子供が食べるのかよ。



さ、そんなこんなで完成して食べ終わって、撮影するの忘れたことに気が付いたダワヨ。
どうするヨノ。
アッチョンブリケ!
どうでもいいね。私のカレーなんて。




いやージャワカレー辛口はガッチリ辛いねぇ~。
食べてる途中で8月がまたやって来た。
室温がグングン上がって汗が沢山噴き出てくるの。
ジャワカレーって室温も季節も変えられる力があるのよ。
これホントっ!



あと2杯分くらいあるから翌日朝と夜に食べることにします。


寝かせたカレーは美味しいけど、鍋焦げ付くから火で温めるときに弱火で時間かかるのが嫌いです。
冷えた米に冷えたカレーをかけて、電子レンジで一気に温めて完成。
これが一番楽。



翌日夜に仕事から帰ったら、白服の髪の長い女が口から火を噴いていたわよ。
おバカさんね。



以上です。