ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

マンションの理事

テンチョです。


12数年前に現在住んでいるマンションを購入しました。
ローンはまだまだ終わる気配はありません。


さて、昨日マンションの総会なるものがありました。
次期理事候補に私の名が入っていたので行ってみることに。


これまで殆ど出席したことがないのですが、後ろめたい気持ちのまま行きました。
人間てやつは実に都合のいい生き物で、自分に何らかの影響が出そうな時だけ参加知るんですよね。
あ、自分のことです。


約20名ほどが参加しました。
全員私より年上です。
次期大規模修繕工事の件や駐車場一部埋め立て問題などを抱えていて、それの大枠を決議していました。

住人になったからには輪番で回ってくるのだろうと覚悟はしてましたが、理事候補というのは決定のようで、すでに私がやることになっていました。


更に次期理事6名のうちで出席しているのは私だけ。
理事長や他の役割を決めようにも私しかいません。


取りあえず理事長は決めなくてはならず、私が引き受けることになりました。


欠席裁判もいいとは思ったのですが、全く知らない人達なので揉め事もごめんです。

これまでほとんど関与してこなかったツケだと思ってこなすしかないようです。


急な休日出勤や定例イベントなどで、総会に理事長が欠席することもあることの了承を獲得して引き受けました。


「暦休みの人か引退していてスケジュールが組みやすい人がやればいい」なんていう都合のいいことは住人であるからには平等ではないですしね。


しかし私の理事という役職は欠席裁判のようでしたが?
少し解せません。


しっかし会議での少しのやり取りが不毛の一言。
「反対する気はないんですが、予算が莫大で10年後にペイできるとはおっしゃいますがゴニョゴニョ・・・。」

え?言いたいだけですか?
決議には賛成するのに?
【反対する気はないんですが】という枕ことば要らないっす。
納得できなければ反対すればいいと思います。
意見に反対すること=敵対関係という図式にはならないと思うのですが。


築20年ですので色々不具合が出てくるのは仕方のないことですし、メンテナンスしながら長く使っていかないといけません。
共用箇所は『私は使ってない』ではいけないとは思います。
よくよく見ると、管理費は上げなければならないのは目に見えています。
かといって大鉈を振るうような場所もないようです。


まあ状況はなるようにしかなりませんね。



以上です。