ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

勝手に幻滅されましても

テンチョです。


昨日4年ぶりに当店のお得意様だったお客様がいらっしゃいました。
4年間いらしてなかったので、テンチョが当店へ移動してくる前の話です。


当然初対面で、担当スタッフが私を紹介してくれました。


そのお客様は「過去の店長さんと比べて穏やかで優しそうな人ですね。」とのお言葉を頂戴しました。


店「よく言われますぅ~。」
といったら、そのスタッフがジロリとこちらを振り返って睨みました。

接客中に睨むほど怒らなくてもいいじゃんね(笑)。



よく笑顔がいいとは言われますし、自分でも自負しております。


しかし中身は全然優しくありません。


彼女(今の彼女ではなく)の友達に紹介される度に「優しそう」と言われます。
褒める所がないという裏返しなのかよくわかりませんが、多分本心でテンチョの笑顔が優しそうだと思ったっぽいです。

そして別れた時とかに「そんな感じだと思わなかった」と彼女の友達からお言葉を頂戴することが殆どでした。



勝手に優しそうに見えただけで、こちらは優しそうに見せてないんですけど。


アナタの期待通りの人間でないといけませんか?
裏切ったような言われ方してますけど、それはアナタの独り相撲ですよ。

口喧嘩では負けないし。

女性の涙にあたふたしない。

フランダースの犬で号泣。



現在の彼女にはこちらが泣かされる方ですけどね。




私は理屈っぽいとも少し違うんですよね。

ひねくれものなのは確かです。

天の邪鬼な部分は認めます。



接客では優しいですよ。

仕事と割りきるからとかではなく、接客という行為が楽しいのかもしれません。

上手く説明できないんですけど、お客様に不快感を与えずに一気に懐に踏み込む感じが楽しいんですよ。


さあ!今日も仕事だ!楽しもう!

あ、ヤクルトが全然続けられません。

続けたいのに買い忘れてます。



以上です。