ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

初見のお客様・・・じゃなかった!

テンチョです。


始めてご購入いただいたお客様の顔って覚えるの難しいんですよね。

んでもって、お客様側も『一度で覚えていられても怖い』とか思われたりするんでしょうかね。


皆さんも一度買物したお店で、案内してくれた方と凄く盛り上がって、二度目に行ったら忘れられていたとしても残念がらないでやって下さい。


購入客だけでなく一日に何名も案内するので、なかなか覚えていられないこともあるのです。


テンチョの店は来店で忙しくなることが少ないので、テンチョは覚えていることが多いかもしれません。



昨日ですが日曜日の昼下がり人の出が多くなってきた時間です。
50代中ごろと思しき男女二人が入店しました。


その時間テンチョ1人で店頭お留守番中(他のスタッフは休憩or付帯業務中)だったので、珍しく初見のお客様をご案内しました。


12月中のパーティ用にネクタイ2本とポケットチーフ1枚をお求めいただくことになりました。
お話していたところ当店は初めてではない様子でした。


とあるメーカーのショッピングバッグを下げていたので、「いつもは〇〇で購入されているんですか?」と伺ったところ、「そうなんだけど、そこはこういうネクタイ置いてないんだよね。」とのことでした。


店「私10年ほど前にそのメーカーにいたんです。」
客「え?10年前?」と呟いて私のネームプレーートを見やりました。
客「〇〇さんじゃん!俺〇〇だよ!覚えてる?」
店「ええええええ!覚えていますよ!」


当時私が顧客を増やしたくて、顧客にお友達を紹介してもらうという、未来店客抱え込みキャンペーン←(勝手にネーミング)を打っていたときにゲットしたお客様でした。



実はこの三日間で2件目の同じ状況でした。
1件目は向かいのお店にいらしていたお客様と、外食お昼から店に向かうテンチョと目が合って、それが昔のお客様だった件がありました。


以前登場した『会長』も当時のお客様でした。


そしてちょっとした光明を得ました。
その久しぶりのお客様は、当時違うお客様のお友達として紹介して頂いていたので、つ・ま・り♬ 逆お友達紹介キャンペーンを打てるってもんです。


しめしめ。



以上です。