ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

初!流れ星と一方通行

テンチョです。


上を向いて歩こう。
涙がこぼれそうではなかったが、月が出ていたんでね。


月は恥ずかしがりやだ。
いつも写真にうまく写ってくれない。


乱視気味の私を嘲笑うかのように肌感にモヤをかける。


その月のすぐ脇を縦に一筋の光が走りました。
月と比べて青白く強く光った。

流星をみるのは初めてで、人工飛行隊の墜落ではないのか?や、大きな隕石が地表に落ちて環境変化が起こるのではないのか?などと考えが先行して、願い事を3回唱えるなどムリでっせ。




そんなこんなで帰路を急ぐと、いつも通っている道路標識に1つの疑問が。


自転車を除く一方通行を自転車で逆走(法律上は逆そうじゃない)しているとします。




交差点にさしかかり、進行方向は依然として一方通行であり、その先に『止まれ』という一時停止が。
自転車も一時停止は義務です。
ですが停止線は道路の向こうにあり、こちらからはこの交差点が一時停止なのかどうかが分かりずらい状態です。



反対から見た状態。
これだったら止まります。



さて、ここで自転車で一方通行を逆行して一時停止が交差点の反対側にあった場合、交差点侵入手前で道交法上停止義務はあるのでしょうか?


警察署に問い合わせてみました。
A.止まったほうがいい


は?いやなにそれ?
つまり警察でもわからないの。
まあその担当者が分からないだけだとは思うのですが。


一方通行が続く信号では反対側に自転車専用信号ってのが付いています。
ついてないと困りますよ。


因みに自転車を除かない一方通行もありますので皆様お気をつけあそばせ♬



ではご安全に~。