ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

ミニマルになったと想像してみる

テンチョです。


近所に最近新築の賃貸物件が完成間近となっています。
これが目と疑うほどの狭さ。
内部が見えるように明かりをつけてアピールしているのでしょう。



物件を調べてみると
4階建ての2階でひと月6.9万円で17.37m²
ワンルーム1kでバストイレ別(トイレは洗面所と同居)
窓は南向き、最寄り地下鉄駅まで徒歩約7分、最寄り私鉄まで徒歩約10分


17平米かぁ~。


実際テンチョが生活できるのだろうか?
バストイレ別で玄関のタタキもありキッチンもカウンター式だとすると居住スペースは5畳ほどでしょうか。
1mほどのハンガーパイプがあるとしてもハンガーだけでは保管できない衣類はあるでしょう。
小さめのベッドの下に多少衣類を収納できたとしましょう。
カウンターで食事をするとしても簡易的なスツールは必要でしょう。
テレビは要らないとしてもPCは必要だから簡易的に置く場所を確保。
それで終わりかな?



ワタクシのグランドピアノはどこに置けばよいのやら?(本気にしないでね)






早速ですがこの部屋に住むと仮定して、現在の暮らしを見直してミニマルになるように考えてみました。


ミニマルとは最小限という意味ですから、捨てるべきコンテンツは徹底的に切り捨てるけど、必要なものはないと困りますよね。


ではテンチョにとって必要なモノは何なのか?


・命
・健康
・人間関係
・お金
・住居
・家具
・寝具
・各所の掃除道具
・料理及び調理器具(電子レンジ/炊飯器など)
・洗濯機
・冷蔵庫
・衣類(靴含む)
・電子タバコ(Vape)
・自転車及びそれを維持するのに必要なグッズ
・パソコン
・スマホ


思いつくままに列挙してみました。
では、これ以外は出来るだけ処分すると考えます。
うーん地下倉庫に捨てるに捨てられず眠っている劣化したスノーボードグッズと、ここ2年ほど行けなくなってしまった海外出張用の巨大コロコロくらいしか思いつきません。
スノーボードは捨て去りましょう!




さて、お次は必要以上に持ち合わせていないか?という検証です。
命と健康は必要最低限です。
人間関係とお金はむしろ足りないくらいです。
住居は1つ家具は少ない方です。
寝具は二組のみ、掃除道具は洗面所の下に殆ど収まっていてはみ出してはいません。
料理はする方ですが器具は少ない方だと思います。




衣類!コヤツが一番厄介です。
3mほどのハンガーバーが上下にギッチギチに衣類が掛かっています。
それに加えTシャツ、ニット、パンツ、スウェット、パーカーがスーパーマーケットの買い物かご4つ分。
それに加え下着や寝巻きや運動用のジャージ。


ある程度は処分できるにせよ、店外仕事のスーツとシャツタイは数着必要。
何せ仕事がアパレルなので前職の思い出の服も数着残して、それ以外の山ほどあるシャツとTシャツをどんどん処分すれば、3分の2程度は残りますかね。


靴は大分処理できるかも。
と言ってリアルで数えてみたら28足ありました。
まあ厳選して10足にしましょう!


あー衣類は無理っすね。
高さのある2段ラックを手に入れて置くことにします。




冷蔵庫と洗濯機は小さい物が入るようです。
でもこの部屋干す場所ないですよね。
乾燥機能も付いたものだとそれなりに大きいと思うのですが・・・。
これはロープを張りますか!



さて趣味のモノです。
電子タバコは玄関あたりの段ボールで保管することにしましょう。
自転車2台は・・・壁に掛けますか。
ロードバイクは8㎏台に収めていますが、クロスバイクは12㎏ほどあるけど・・・まあ耐えられると仮定しましょう。
残りは自転車のメンテグッズをぶち込んで終了です。



さてテンチョはというと椅子とベッドでチルっていればいいのかな?


私の所有物で占領されて人間は独房プライムくらいでしょうかね。



ただ寝るだけのスペースならば新築でもオシャレでなくてもいいわけで、ぼろアパートの方がなんぼかマシではないか?


これで在宅勤務とか発狂しそう。




でも都内ってこれでも需要が多いようです。

結構この手の物件が多いみたい。

事務所として使うのだろうか。



私にとってはやはり不思議な物件であり、ミニマリズムとは人それぞれだなーっと思いましたとさ。

「我が家は無駄なもの多いな」って思いながら暮らしてる人なかなかいないと思うの。

ね?



以上です。