ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

飽きずに荒川

テンチョです。


一昨日のオフは飽きもせずに荒川河川敷へ。
30km程度の短くのんびりとしたペースで走りました。
天気はバッチリですが強い横風と向かい風に苦しめられました。
荒川左岸を上流へ。




戸田橋から上流へと走り間もなく彩湖に到着。



拡大してみると小さく写っていますがウィンドサーフィンしてました。
冬のサーファーもそうですが寒そう。
冬のサイクリストも変わらないですかね(笑)



羽根倉橋を渡り右岸へ折り返して下流方面へ。



強い追い風を受け快適な折り返し。
最高速度は54km/hとなかなか。


体感としては一瞬で往路を突破し、さらに先の岩渕水門へ到達。


時間に少し余裕があったのでとあるカフェへ。

荒サイをホームとする人なら知っているAERU COFFEE STOP。

カフェラテとバナナケーキ的なやつ。



そのまま荒サイを抜け一般道で自宅に帰還。
なかなか疲れました。



今回はちょっとした気付きがありました。
まず空気抵抗というのはサイクリストとしてはやはり相当気を使っていかなければならないという事。
上流方面へ上っていく時には向かい風というよりは柔らかい壁に突進している印象でした。
前傾姿勢を長時間取れる体幹を身に着けるとともに、自身の横幅を改善しなければ。
一方で追い風の下流方面へ向かう際は本当にあっという間に戸田橋まで帰ってきてしまったので。



もう一つは体温。
日差しが出ていて温かいという思い込みは運動をしているからであって、休憩時は風に吹かれるとすぐに冷えてしまいます。
走行時に開けたジッパーはしっかりと閉め、油断しないようにしなければ。
夏は良いが冬はヤバい!



以上です。