ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

毎日投稿が破綻する幸せ?

テンチョです。



最近店頭がやっとにぎやかになってきており、休憩中も呼び出しがあったり、アポイントが入り、休日での出勤をしたりと達成感のある疲労を喰らっているところです。




休憩時間が少なかったり、疲労が溜まってしまうと趣味に費やす時間が無くなってしまいます。



ブログを更新する楽しさというのもあるのですが、現在はプライオリティは低いのが現状です。


ささやかながらテンチョのブログにもコメントを打ち込んで頂ける、やさしい方も少しいらっしゃり、そういう方のとのほんの少しのやり取りも楽しいと感じてはいるのですが、楽しいからこそ自分の負担にならないように続けたいと考えています。



一昨日の仕事終わりに帰ってから自転車を走らせて遊んでいました。
以前に記したと思うのですが、自転車に乗っていると余計なこと考えなくていいので、とても楽しいのです。
純粋に自転車に乗っていることだけを考えます。


つまり交通状況や自転車のコンディション、体力の残量などだけ考えているだけで、その他に考える余地が無いくらい、いろんなことを考えながら自転車に乗らなくてはなりません。
雑念が入る余地がないのです。



しかーし!
最近天気が悪くなかなか乗れてません。




でも実は乗るだけではダメなのです。
メンテナンスがとても大切です。



昨日の休みは曇り。降水確率40%と天気予報お得意のファジー予想。
少し走らせてコンディションを確認し、メンテナンスをしました。


全体をよく拭くことから始め、ホイールスポークの張りの調整と、変速機の調整を中心にしました。




そしてチェーンと変速機を念入りに汚れ落とししました。
素人のテンチョでもここまでキレイにすることはできます。





自転車のられている方々の所有している自転車のチェーンの色、だと思っている方多いのではないでしょうか?


違いますよー!
意図的に交換した方でない限り、99%はシルバーですよー!
つまりその黒い色はオイルに汚れが付着したから黒いのです。
もしくは茶色の人は錆びています。


ま、ママチャリ(シティバイク)は丈夫にできているのでそれで壊れることは少ないですが、オイルアップとタイヤ空気くらいは管理してあげて下さい。
乗り心地も明らかな違いを感じますよ。





ここで一つ残念なご報告です。
これは自転車界隈アルアルなのですが・・・。


女性がデニムなどの普段着でカッコよく颯爽とスポーツ自転車を乗っているのを見ると、思わず「カッコイイ」と感じることありますよね。


自転車を良く見ると、ちょー汚ねぇんです。
スポーツ自転車ってママチャリと違ってとても繊細なんです。
ロードバイクに限らずクロスバイクであっても変速機はむき出しなので、基本的には雨ざらしNGです。



女性が自転車メンテナンスを怠るということは統計的に多いようです。
メカ弄りは少しもしたくないんでしょうね。


見かける大体の場合はチェーンは当然、後ろの歯車も真っ黒になっています。
それも一部ではなくほぼ全部均等に黒いなことが多いです。

あとフレームも後側は汚いです。


考えても見て下さいよ。
女性がスリムなデニムに白いシャツを着ていて、長い髪をなびかせて、白くて格好いい汚い自転車に乗ってるのって、ちょっと残念じゃないでしょうか?
お店に持って行って少しだけでもメンテしてあげてほしいですね。





あ、最後に一つ。
テンチョは基本的に自分が安全に乗れればいいという考えなので、他人に対して指摘しようなど思わないのですが・・・これだけはちょっと気になりすぎます。
自転車で信号無視するのはお勧めしません。


道路はいろんな交通手段で皆が使います。
ルールを守ることで安全に通行できるのです。
「自分は大丈夫」と思っている人は、百歩譲ってその人が大丈夫でも、それはアナタを大丈夫なように周りが気を使っているだけ。
アナタが原因で違う誰かが怪我をするかもしれない。


安全に交通ルール無視という矛盾した意見です。



これまで結構自転車に乗ってきて分かるのは、信号を守る人はごく一部の層だけです。
それは自転車ガチ勢です。



それ以外は信号守る人皆無です。


大通りでも無視する人多いですが、一車線道路は無法地帯のように信号無視が横行します。


機会があったら良く見てみてください。
殆どの人が信号守りませんよ。


そう!ここには子どもを載せているパパさんやママさんも含まれます。



何が言いたいかというと「Uber Eatsは危ない」とか言う前に、自分を見直しなさいってこと。
ルール無視している人が、他人に対してルール無視していると指摘するほど滑稽な事はないです。


皆さんも少なからず信号無視しているとは思いますが、本当に無視するほど急いでいるのか?ここで無視するとどれほどのメリットがあるだろうか?
ほんの少し考えてみてください。


説教臭い文章で申し訳ありません。



以上です。