ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

秘密ダイエット

痩せたいテンチョです。



実は3週間前からダイエットをこっそりと始めていました。
ダイエットって内緒でやるものですよね?


店舗ではすでにバレているのですが、その理由というのは見ればわかるから・・・。
体型の変化ということではなく・・・。



夏は基本的に自然に体重が落ちるのですが、冬になるとしっかりと戻ります。
原因は食べ過ぎです。


もともと手足が短くガッシリ体系なので、瘦せたとて大して他人からは認められません。



方法は朝から夕飯までの時間帯でカロリーを出来るだけ摂取しないというものです。
ぶっちゃけお昼抜くってだけです。



ですが、出来るだけ糖質と脂質を取らないように努力します。
ほぼ水とコーヒーで凌ぎます。
ですので、お昼時間にお店から全くでないテンチョを見てスタッフがどうしたのか尋ねてくるのです。
そりゃバレる。




ダイエットに条件を付けて取り組んでいます。


まずしっかり続けられること。
食事制限をするのに1食あたりのカロリーを減らすのは、とても手間がかかるので止めました。


体重を気にしないようにしてます。
体重という数字を落としたいのではなく、見た目の体形をスッキリさせたいという目的ですので、目くじら立てて数字と向き合うのは止めました。


今回のは血糖値を長時間上げないという方法なのですが、本来は16時間栄養を摂取しないと効果があると言われています。


しかし職業柄、早番、遅番、通しなど食事時間が安定しないので、朝と夜の2食だけとすることにしました。


休日はお昼も食べるし普通に過ごすこととしました。
自転車中に補給食も口にしますし、エネルギー不足はハンガーノックまっしぐらです。


ダイエットのために色々考えて疲れてしまうのも避けたかったので、ただのルーティーンとすることで、緩やかにでも痩せれるようにこの方法を選択しました。


やってみて分かったことは、食事が習慣であったという事です。
よく考えるとお昼にそんなにお腹が空いていていない。
お昼時間だから食べていたのだという事。
でもお腹が空いてどうしようもない時は、ラーメンでもなんでも食べています。





さてその効果はいかに。
ほぼ4週間を終えて実感できたのは、みぞおち下10㎝程度の胴回りがスッキリしました。
仕事着のジャケットがこれまでピッタリサイズだったのですが、後ろ側脇下からウエストにかけて、ほんの少し余裕が生まれました。


この程度では他人から痩せた?とは言われません。
今月は殆ど自転車であちこちに行けていないので、エネルギー消費は極めて低いです。
恐らく今月はトータルでも200㎞走れていないのではないかと思います。


副次的な効果として、お昼代を使わないという嬉しい結果もありましたが、実際に豊かになった実感は全くありません(笑)。



今後もたまにダイエット結果を呟きます。



以上です。