ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

用のない街【神楽坂】

昨日はオフのテンチョです。



午後から私の遠出の相棒であるFREEDさんを洗車しようと考えていたので、午前中でショートライドしました。


1週間以上自転車に乗っていなかったので、身体のナマクラっぷりがハンパなく、荒川サイクリングロードは控えました。



街乗りはそれはそれで、それこそ100回ではきかない後方確認による首降りと、信号機の色に注視するのでそういう意味では疲れるのですが、身体への負担は少ないです。


赤信号で休めますしね。



折角なので普段は用のない街へ行きました。

自転車で行くのはこれで2度目です。

神楽坂~♪



都内でここに住んでる人や勤めている人、取引先で頻繁に行く人以外で、わざわざここに行く人ってかなり少ないと思います。


でもね行ってみるといいんですよ~♪

外国人には浅草より神楽坂に行った方が『ジャパン』を感じることが出来ると思います。

古きと新しきが混在する地域。

路地に入ると狭い狭い。



ちょっと行ってみたいお店が一件ありまして。

喫茶トンボロ。


残念ながら自転車を置くスペースがなく断念しました。

一般駐輪場はスポーツ自転車にとっては故障の原因になります。

前輪のスポークが曲がっちゃいます。


諦めました。

中の様子すら確認できませんでした。

電車で来るほど用はないので、来れる機会はないでしょう。




しかし神楽坂って本当に坂の街なのご存じでしょうか?

ま、分かりますよね。

何かオシャレ、高級、情緒、大人などの印象でしょうか。


メインストリートが結構ガッツリ険しい坂なんですよ。

路地に入るともっと険しい坂道があります。



神社仏閣が多いので7-ELEVENもこの通り。




帰りに文京区小石川にある傳通院で一枚。

かなり立派で中も凄いらしいのですが、宗教臭が強いのは苦手なので、これくらいで十分です。



往復20㎞のショートライドは程よい運動で気持ちいいです。

しかもこのクソ暑さが最高に気分がいいです。


午後には都内では数少ない洗車場に行ってしっかり洗車してやりました。


17時には帰宅してゆっくりしました。

最近連休してないなぁー。



今月は末の方に三連休を入れました。

予定どおり取れるだろうか。



あー記し忘れましたぁーー!!!

洗車してピカピカになった帰り道に雨が降ってきました、という超面白ネタがあったのでした。


超…オモシロ…じゃないの?




以上です。