ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

ブレーキシュー交換

テンチョです。


三日前に自転車を拭いていたら、ブレーキシュー(タイヤに接触する部分)にクラックが入っているのを発見しました。

いや、正確に言うと気付いてはいましたが、インドアトレーナーとしてでしか使っていなかったので、放置していました。


シューが磨り減っていてもいなくても、経年によるゴムの硬化?加水分解?で劣化していることに間違いなく、ゴムの粘りが無さそうな乾燥肌でしたわよ。




さっさと換装して乾燥した部品は破棄し、5~6キロを完走してきました。

帰ってから交換したブレーキシューを観察していたら、過去にガラス片を踏みつけてパンクした後を発見しました。


まだ使えるかな。

用途としてロングライドはしないので。


拭いているだけで細部に気付けます。


掃除大事ゼッタイ。


以上です。