ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

なめたらやられる 横浜住宅地区

神奈川出身テンチョです。


弟とのミーティングで急遽川崎の実家へ一晩だけ帰ることになりました。


横浜といえばパッと浮かぶのはみなとみらいと桜木町山下公園地域ですよね。
コスモワールド、ランドマークタワー、赤レンガ倉庫、氷川丸、中華街。


ですが、横浜市って実は結構大きいのです。
東京都特別区部(23区)の面積の約7割ほどの広さ。
全国792市中172位  よくわからんすよね。
関東の中では結構大きい部類です。
神奈川県では一番大きい市です。


横浜市の主要観光地域は横浜市内のごく一部です。
アイボリーが横浜市です。
観光地は西区、神奈川区、中区あたりでしょうか。



今回は内地の青葉区北部を探索してみました。
正直に白状しますと、北部だけで精いっぱいということです。



あざみ野に到着。
実は既にかなり喰らっています。

何をかと言いますと、、、、坂です。

何度となく続くアップダウン。
サンフランシスコか?
しかもかなりの傾斜。
今回は坂しか走っていないというほど平地が少ない。
恐らくテンチョが超大巨人になって見てみたら、ポテトチップスのような起伏しかない地域なんだと思います。


ここから進路をさらに西へと向けてみたら、簡単に川崎市麻生区に入ってしまいました。
王禅寺公園。

少し彷徨ってみると琴平神社という大きな鳥居を発見しました。
王禅寺は寺ではないのか?
地図を見たら寺はあるが目視が出来ない。

探して少しでも小道に入るとエグイ坂が待っている。


横浜ではないが横浜市全般に言えることで、主要道路でさえクネクネと曲がりくねっていて、脳内では北に進んでいるつもりでもいつの間にか南に進んでいることも多いです。


昨日も帰る際に一旦「たまプラーザ駅」を目指したのですが、通ってきた大きな道路を走り、勘で一度交差点を曲がりしばらくしたら、「たまプラーザ」行きのバスと対向ですれ違い、違和感で立ち止まって周りを見渡すと琴平神社の赤い鳥居がありました。


再び地図を確認し走り始めるのですが、「あざみ野駅」行きのバスと対向ですれ違い、スマホを確認すると更に遠い方向へ進んでいるではないですか。


完全にラビリンスに突入。
40分ほどずっと迷走。
しかもずっと坂。


神様!賽銭しなかったテンチョをもうお許しください!
どうせ入れても5円です。


トータル28㎞ 1時間半 獲得標高554m。



以上です。