ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

自転車のサドル

テンチョです。


愚かな疑問ですがよかったら。


自転車始めてからいろいろネットで調べることが多く、色々な情報が沢山ありました。
それぞれ同じ事象について真っ向から意見が食い違うこともあります。


それは何事においてもあり、それも一つの意見として参考にしておき、その中で取捨選択するという事だと思います。



テンチョの一つの疑問に答えてる記事や動画が見当たらない。



スポーツ自転車のサドルはかなり固いです。
テンチョのはそれほどでもないですが、それでもママチャリと比べればビックリするほど固いでしょう。



ロードレーサーはもっとカチカチなサドルを使います。


これはペダルを漕いだ力が吸収されないようにとかいう理由らしいのですが、ツールドフランスなどを少し覗いてみても、皆お尻にパッドが縫い付けられた物を穿いています。


はぁ?
全然意味わかんないじゃんね。


ペダリングパワーを服の方でロスした後にサドルで効率よく伝えるという順番はオーケーなの?
サドル側でパワーを吸収してはダメで、服側で吸収していい理由を考えてみました。



思いつかない。


強いて言えばスタンディングポジションの時にバイクを左右に振るのがほんの少し軽くなるとは思います。
が、パンツのパッドは広範囲に及んでいるので、その分要らない範囲のパッドを削ったり薄くしたりできないので、結果的に乗車した全体の重量は重くなると思います。


むしろサドルが柔らかい方がいいメリットしか思いつかない。


実際テンチョもお尻が痛くなったことはないですが、長距離で痛くなったらいやなので穿いてます。
事実パッドが少しズレることがあります。
パッドの吸収に加え、パッドがズレることでの意図しないパワーロスもあるのでは?


カチカチのサドルにお好きなパッドを張り付けておけばいい気がする。


これに関しては様々な記事や動画を調べましたが、全くロジックが弱くて話になりませんでした。


さあ!サイクリングいこーっと。



以上です。