ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

平ツバに付いてるアレ

テンチョです。


どうでもいい話ですが、私は店頭で上下共生地のダブルのスーツにシャツにタイドアップという旧態依然としたスタイルです。
ポケットチーフを挿しドレスシューズというガチガチのドレスアップ。


先日次の制服が到着しましたが、全く同じものの貸与でした。
「またこれかぁ」って感じです。


そんな私も仕事以外はめちゃくちゃカジュアルです。
テーラードジャケットは持ってますが出番は数年無い状態です。



ヘアスタイルも休日はケアしません。
キャップひとつで終わりです。
良く着用するのがニューエラのキャップです。
MotoGP(モーターサイクルのレース)が好きなので、好きなチームや選手のキャップを所有して被っています。
ヴァレンティーノ・ロッシとKTMのキャップです。

あ、左はニューエラではなかった・・・。

現役にして伝説のライダーであるロッシの現役最後の勇姿を今年茂木で見れなかったことが残念で仕方ありません。





さて、ニューエラの特に平ツバにステッカーが付けっぱなしということを見かけるかと思います。


ニューエラのキャップに付いているステッカーはサイズやデザインをステッカーで表記されいています。
当然本来なら剥がしてお客さんに渡すべきものなのです。


そして平ツバなのは、そもそも自分の好みに合わせて曲げるモノなのでしょう。
製造段階では平ツバになっているという事です。



一説にはアメリカの黒人ギャングやスラムなどの文化で、『ニューエラキャップを正規に買ってない状態で窃盗などで入手した』という意味が強かったようです。
一種の武勇伝的な感覚ですね。


マイケルジョーダンがステッカーを剥がさずに被っていたからという説もあります。


勿論現在でこのような意味合いは無くなっていますが、平ツバとステッカーは1パッケージというスタイルが成立しているのです。


ではステッカーが剝がれてしまった、剥がしてしまった場合はどうなのか?
別に問題ないです。
正に本来の姿と言えましょう。
ツバを曲げても曲げなくても自由です。
当たり前ですがニューエラは様々なキャップのスタイルをリリースしているので、新品状態でツバの曲がったデザインも存在し、そこにもステッカーは貼ってあります。



ダラスカウボーイズのキャップを買おうか悩んでいます。

[ニューエラ] ベースボールキャップ NFL 5950 ダラス・カウボーイズ [ユニセックス] 11434039 オーシャンサイドブルー、チームカラー 日本 700 (日本サイズS相当)
[ニューエラ] ベースボールキャップ NFL 5950 ダラス・カウボーイズ [ユニセックス] 11434039 オーシャンサイドブルー、チームカラー 日本 700 (日本サイズS相当)
SSK
ウェア&シューズ

星マークが本当に好きなんですよね。



以上です。