ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

換気扇掃除

テンチョです。



今回の方法を万が一にもマネする際には絶対に注意してほしいことがあります。
・アフィリエイトは一切ありません。
・顔を保護するフェイスシールドなどを用意する事。
・ビニール手袋を用いて作業する事。
・換気扇が回せない為、一応部屋の窓を開けておくこと。
・分解する際は1人で作業する事。複数人で行ってファンの分解時にスイッチオンしたら指持ってかれます。
・強アルカリ性ですのでつけ置きし過ぎるとパーツが溶けちゃう。
・コーティングや塗装は剥がれる可能性があります(私は気にせずやってしまいました)。
・以上の事柄に注意しながら楽しくお掃除する事。
・自己責任で行う事。



さて始めましょう。

ニイタカ ニューケミクール 業務用 油汚れ用 強力洗浄剤 4kg
ニイタカ ニューケミクール 業務用 油汚れ用 強力洗浄剤 4kg
ニイタカ
BISS



およそ十倍に希釈します。
面倒な方はこちらもあるようです。

ニイタカ ニューケミクール専用スプレーガン(容量500ml用) 919000
ニイタカ ニューケミクール専用スプレーガン(容量500ml用) 919000
ニイタカ
BISS


個人的には水やお湯等でしっかり洗剤を洗い流せないと腐食するのが不安なので、外せるパーツのみを洗浄するイメージにした方がいいと思ってます。
今回はシロッコファンと呼ばれるファンとその固定しているパーツのみ洗浄します。

羽根の部分の油汚れに埃が付着していい感じになっています。



60℃程度のお湯を5Lくらいプラのバケツに入れて約500㏄のケミクールを投入しました。
熱ければ熱いお湯ほどいいのですが、ビニールや樹脂の耐久を考えると60℃くらいが良いかと。
500のペットボトルに移してから投入しました。



20分後。

羽根のサイドの黒ずみは元々の腐食ですので油汚れではありませんので取れません。
あとは歯ブラシ等で少し擦ってあげれば満足できるレベルになると思います。



廃液はクエン酸をぶち込んで排水しました。



以上です。