ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

オンを大切に♪

テンチョです。


我が業界は重ね着をレイヤーリングとかいう洒落た響きで表現したりします。


あ!そうそう。
お洒落という漢字ね。


よく見てみるとサケじゃないの知ってました?
知ってますよね?


洒←〇
酒←☓


ま、それはいいとしてレイヤーリングはオンが大事ですよってことです。

面白くいくならニットonニット。





クセの強い色でも同色系でまとめるトーンonトーン。





黒に黒を重ねるブラックonブラック。





チェックonチェックなどなど。


一つのアイテムが強調されないようにコントラストを全体で弱めてあげる効果があります。


因みにテンチョは黒が非常に苦手な色(黒は色なのか?)です。
合わせやすいとよく言われがちですが、全然合わせやすくないと思います。
黒に他色を挿し込むとコントラストが強すぎて、その挿し色だけが殊更強調されます。


生地や作りに妥協できないなんて言われたりもしますが、正直黒だからってそこら辺はぱっと見ではよくわからないです。
どちらかというとシルエット(カッティング)が非常に妥協できないなと感じます。



以上です。