ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

AIの自動運転

基本的には車の運転が好きなテンチョです。



クルマの自動運転が徐々に実現されつつあります。

まだまだ問題は山積しているようですが、取り敢えずオートクルーズ機能は問題なく実装されているようですね。



自動運転とはある種運転手付きのクルマということになるのでしょう。



ここでテンチョには疑問が生まれます。


運転する事が日々の生業であったり仕事に向かうためのツールだったりならわかるのですが、買い物やレジャーでしかクルマに乗らないという人多いと思います。


自分で運転したくないならタクシーでよくない?


なんだったら生活必需品は生鮮食品でなければ熱帯雨林系ネットショッピングがございますが如何でしょう。




もう一つ不明な点があります。

※大変失礼な例えかもしれませんが、これはあくまで例えです。前提としてどのような命も軽んじてはいけないとします。


ありえないことかもしれませんが、エラーでAI自動運転中にT字路でスピードを出し過ぎていたとします。
絶対に止まり切れません。
右の横断歩道には老人が5人。
左の横断歩道には小学生が2人。



AIには自らを破壊しないというプログラムがあるので直進して自滅はなし。
AIは歩行者の年齢性別まで瞬時に判別できていたとして、必ずどちらかにハンドルを切らなければならない。
人類においての最善の選択をせよ。

こういうことが起きないようにAIがあるという理論は抜き。

プログラマーの倫理観?その上司の倫理観?
とても興味があります。



あ、そうそう昨夜、日が変わってタイムラインをチェックしたら1日のアクセスが・・・

うーん何があったんでしょう。

テンチョのアベレージは1日に50アクセス程度です。

良くて150なのでちょっとビックリしました。


人気記事を覗いても突出したものは見当たらず。


ま、翌日からは通常運行になることを期待しましょ🎵



以上です。