ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

すぐ規制はナンセンス

テンチョです。



強くツメのあまい規制はルールの無視を誘発します。




喫煙スペース

テンチョが働いている商業施設は、今月12日から喫煙スペース館内全て閉鎖。
屋上の喫煙スペースのみ使用可。


今朝の朝礼で、「3Fの女子トイレで吸い殻が見つかりました。犯人が見つかったら退店です!」ですってよ

語気強く「退店です!」って言われても、いい大人なんだからそれを覚悟でやってるのがわからんのか?


なんでこういうことが起こるのかっていうことを理解しようとしないんです。
喫煙者は規制しても減らないのに。


しかし疑問なのはクラスターを避けたいがためになぜ屋外とはいえ集約するのが謎です。
喫煙スペース増やした方がよくないですか?


今後どんどんルール無視が増えるでしょうね。
今度はお客様の喫煙所を使っている従業員がいるとか、外の目立たないスペースで吸ってるとかでしょうか。




LINE

高校生や中学生のLINE虐めもそう。
「LINEをやらないように」という規制をしたところで意味ない。

虐めを規制しなよ。
ネットはただのツールであり、ネットが規制されたら別のツールを使うだけですよね。




うろ覚えなので申し訳ないのですが、15年ほど前でしょうか。


ヤクザのオジさんが銃を持って立て籠ったんです。
突入時SITだかSATだかの隊員がそのオジさんに撃たれて殉職したんです。


これで警察は「憎むべき銃犯罪!銃密入を徹底的に規制するっ!」と声高に宣言。
ま、それはいいんですけどね、特殊部隊隊員が素人のオジさんに撃たれて死んだというのは訓練を見直したほうが良くないですかね?

実は銃の腕前って日本国内では警察官や自衛隊でないと上がらないんですよ。
好きなだけブッ放せる場所もなけりゃ、それだけの弾丸を用意することも出来ないんですよ。
こういうのって日々の鍛練なので、山奥で腕前を良くしたとしても、都会に出てきて練習場所がないと鈍ってしまう。


そんな素人に撃ち殺されたのが、特殊部隊隊員てどうなの?絶対負けちゃダメじゃん!
殉職したその隊員が悪いわけではなく、教育や訓練が間違っている。
警察側としては殉職したのは銃のせいであり、警察が悪いなど言えるはずもない腐った組織。


銃を規制する前に、規制すべき現場に突入できるのかよ?って思ってしいます。





ナイフ

秋葉原通り魔事件で犯人が使っていたナイフがダガーナイフと言われています。


ダガーナイフは両刃の短剣です。
手首を返さなくても振り回せるのが特徴です。
筋肉などに刺さった刃物は峰などが邪魔で抜けなくなることがあるんです。
両刃の場合それが起こりにくい。


事実そのすぐ後に銃刀法でダガーナイフを違法とする改訂がありました。

ダガーナイフがなければあの事件は起こらなかったのか?
クルマで轢き殺された人も多いと思うけど、クルマは警察も乗りたいから規制無し!
ダガーナイフが無くなったので安心安心♪


じゃねーわ!包丁でも人は殺せる。
ツールじゃなくて使う人間の資質でしょ?
事実クルマは規制しないんだから。





クルマ

クルマが原因で死ぬ人って、殺人で死ぬ人を簡単に凌駕しますけど、それは大丈夫ですか?
令和元年で刑法犯による死亡者700名ほど。
2020年交通事故死亡者数2800名ほど。


故意かどうかは問題ではないと思いますけど。
故意でなかったら死んでもいい人っていないです。

お偉いさんは庶民と違って電車なんぞに乗りたくはないのよ。
人を轢き殺すリスクがあっても快適だから乗りたいんですね。


テンチョも乗りますよ。規制が無いんですから。どーも上級国民です💗





まとめ

とまあこのように、規制という名を借りて誰かの都合の良い方に舵キリがされているわけですよ。


実際に銃や違法ドラッグの規制はとても効果のあるものだとは思います。
日本の治安がある程度いいのは、国民性もそうですが銃社会でないことも大きな要因かと。
それと警察官が死ぬこととは別な話ですが。


規制とはある程度人間の自由を奪うものでもあるので、簡単に発布するものではなくしっかり考えてやらないと、今の緊急事態宣言みたいになってしまいます。


急いで規制を敷かずに規制できるかに注視すべき。
出来てないのは規制自体に不備があることが殆ど。


今、貴方のお住いの地域で飲食店の規制ってなんだか知ってますか?
知らないのって、本当に知らないかたが悪いんでしょうか。


『無知は罪』ともいいますが、感染を減らしたいなら知らないヤツが悪いなんて言ってられないですよね。


とりあえず市区町村の長に聞いてみましょ?


あ?テンチョの住んでる区の区長って誰?何て名前?
知らないオジサンがリーダーシップなどあるはずもなく・・・。




以上です。