ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

半期に一度の換気扇

テンチョです。



本日(7/29)は少し遅れた半期に一度の換気扇掃除の日です。
いつもは7/1付近で行うのですが、なにせバッチバチに天気がいいのでついついサイクリングに出かけてしまうのです。


それで見て見ないふりをしていた換気扇をやっつけてやろうということです。


以前記事にした洗剤で掃除していきます。




今回はケミクールを10倍に希釈してスプレーボトルに詰めて酷い油汚れの部分に吹いて1分ほどまってから拭き取っていきました。

ニイタカ ニューケミクール 業務用 油汚れ用 強力洗浄剤 4kg
ニイタカ ニューケミクール 業務用 油汚れ用 強力洗浄剤 4kg
ニイタカ(Niitaka)
BISS



シュシュっと吹きかけると見る見る油汚れが溶けて液体となり垂れてきます。
下にはコンロがあるので予め廃棄タオルやごみ袋などで養生しいておきます。
それと自分に降り注がないように注意しました。





一通り終えてオイリーだったフードやフィルターもしっかりドライにサラサラな質感になりました。
90分ほどの作業でこれくらいには仕上がります。




キレイなキッチンていいですね。



我が家のボウルがヘルメットに似ていたので貼っておきますね。




以上です。