ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

映えスポット 東京ジャーミイ

テンチョっす!



幡ヶ谷の自転車屋さんに出かけました。
どうも手持ちの二組のペダルがどちらも調子が悪く、漕ぐたびに音がするんですよね。
一応自分なりにオーバーホールしたんですがダメでした。



ブルーラグというオシャレ自転車ショップです。

ガチガチのスポーツ自転車だけでなくヴィンテージバイクやランドナーやピストといったオールドスクールな雰囲気のある自転車を数多く取り扱うお店です。
ペダルを購入しました。




そのまま帰るのも寂しかったので以前から気になっていた代々木上原の映えスポットに行ってみました。
※必ず下記HPより注意事項を読んで礼拝所に入って下さい。
簡単に言うと男性は少なくとも半袖で長ズボン、女性は長袖長ズボン(ロングスカート)とご持参のスカーフで髪の毛を隠す等が必要です。
スカーフとコート(アバーア?)は貸出しているようです。




ジャーミイはトルコの文化センターと礼拝所となっています。
詳しい素性はよくわかりませんし調べておりません。
建築物としての魅力に素人ながらも惹かれたのと、かなりオープンな姿勢にもテンチョのハードルを低くしてくれました。
数枚連投で貼り付けます。



下2枚は1階の文化センターです。



内階段を上がると礼拝所です。
外階段でも直接上がることが出来ます。

女性は2階にも登れると書いてありましたが、登っている人はいませんでした。

ヨーロッパの大聖堂などと比べればこじんまりしてますが、手抜きのないしっかりした装飾に魅了されます。
大理石やステンドグラス、シャンデリア、ドームの装飾などがとてもカッコいいです。


実はこの日高校生らしき人たちが見学していてバッティングしてしまいました。
上向きのショットが多いのは、まあそういうことです。


高校生と一緒に見て回りました。




海外へ行くことがなくなってしまったテンチョは、異国の文化をほんの少しでも体験できるとても貴重な機会だと感じました。




以上です。