ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

イルミ

丸店印のテンチョです。


クリスマスイブは実家に行っていました。
元旦はお互いに予定が空いていなかったため、このタイミングで年の瀬の挨拶としました。



実家でしゃぶしゃぶをご馳走になったお礼に、親父の使っているオンボロママチャリを掃除してやりました。
フェンダーは苔むしており、駆動パーツは錆に錆びています。

お決まりの雑巾が縛り付けられており、スプロケットのフリーが固着して固定ギヤ状態。

サドルもビリビリ状態。

ペダルは紫外線で劣化しまくりで今にも砕け散りそうです。

ギヤはテンションプーリーがひん曲がっていて、実家の工具で治すのは不可と判断。


汚れを拭いてオイルアップだけしておきました。

フリーの固着も潤滑剤で何とかフリーを保てました。

かなり動きは重いですけど。



母親はこの状態で乗ることを拒否。

親父は買い替えようか検討しているとのこと。


買い替えのタイミングはとっくに過ぎておる。

そしてプレゼントしてもいいけど、あーだこーだと拘りを言われても困るので2万円だけ封筒で置いて来ました。




帰りにせっかくなのでイルミネーションを見て帰ることにしました。

遠回りというほどの手間ではないので表参道に行ってみました。

流石にキレイ。
でも一人で降りて撮影するほど寂しい行為はないだろうと、クルマのフロントガラス越しの撮影に留めました。



本当に華やかで素晴らしい光景です。
荒川沿いや山岳などの自然の光景とは違う人工的な光景ですが、これはこれで見事です。


来年は自転車で来るのもいいかもですね。



以上です。