ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

バラ完やるぜ!③

テンチョです。


組み立て中のロードバイク。
うーんカッコいい(いや普通か)
もう少しシート高を上げないとテンチョの身長には合わないかな。
クランクは165㎜と少し短い物を選びました。
チェーンリングの5アームが古臭さを演出しています(笑)。
チェーンリングの固定ボルトが赤に変えてあるのが気にくわないので、そのうち黒に交換します。

ほぼ完成ですが、右側の安物ブレーキレバーが付きません。
原因は雌ネジ。
穴の入り口が若干広がっている形状なのですが、12㎜の長さのボルトを入れようとするとネジ山がネジの溝ににギリギリ掛からない。
かと言って15㎜のボルトを持ってくると長すぎてレバーをハンドルに固定できるところまで締められない。




今回の場合ワッシャーやスペーサーを挟んでも結局短いボルトを使うのと同義となるので厳しい。


しかも15㎜のボルト噛み込んでも奥の二山ほどしかネジが掛かっていない。


無駄とは思いつつM5のタップを立てましたが、結果は変わらず。
このレバーは諦めるしかなくなりました。




手持ちのAvid(これも高いわけではない)のVブレーキ用のてこ比のレバーを使うことにしました。
タイコの形状も違うのでブレーキケーブルも変えなければならないけど仕方ない。
左右でブレーキレバーが違うのもイマイチなので、左のレバーも交換してトップチューブ内をもう一度通し直しです。




それともう一つ問題があります。
リアの変速を一番内側のローに入れた瞬間フロントチェーンが内側に落ちてしまいます(FDを入れてないのでこれは当然)。
チェーン落ちは対策のためにパーツ待ちでナローワイド(薄歯厚歯交互)フロントチェーンリングを装着予定です。
ローには入れないようにしなければ。





フロントディレーラーはその内に手に入れようと思います。
シフターも必要ですね。



年内完成(フロントディレーラーはなし)(ラスト一日ですが)→年始一発目の初乗りはコイツでってのが今の目標です。



以上です。