ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

フルーツ飴

テンチョです。


同じ集合住宅に住む中学生の友達がいます。
ぶっちゃけると親子ほどの年の差ですわ。


以前から頼まれていたのですが、フルーツ飴を作りたいんだとか。
家でやれや。


そしたら半同居人が二つ返事で『やろや』とのこと。


こうして昨日はクッキングデーとなりました。



グラニュー糖を180g。


ん?180g?多くね?
飴ってそんなに砂糖使うんだぁ~。
コイツを水と混ぜて煮詰める。



グツグツ。
(俺のキッチンがぁーーーー!)
心の声だが今日イチの叫びが出ました。



なんかちょっと不細工だけど初めてにしてはよくできたのかな。
焼き鳥じゃないんだから重ねたらくっつくでしょ。
でも後で包丁などで慎重に切れば大丈夫です。



ん?どうだったかって?
フルーツ嫌いなんだから食べませんよ。



それよか鍋にガッチリ固まった飴どーすんだよ。


水に浸けておけば苦労なく取れました。
早く流したいならお湯でも落とせるのだとか。


キッチンがパリパリの何かで汚れておるが、まあ楽しかったからいっか。
水に流そう。飴と一緒に。



以上です。