ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

ハースF1チーム代表に日本人

クルマ大好きテンチョです。


2016年からF1に参戦している新興チームのハースF1チームは参戦以降の殆どが最下位争い。

2023年は10チーム中で最下位。


エンジニア畑で仕事をしてきた小松礼雄さんは2016年からドライバーであるロマン・グロージャンの担当エンジニアとしてF1界でも有名になった気がします。

日本人だから日本だけかもしれませんが。


当時の所属チームで活躍していましたが、チームの政治的権力争いに嫌気がさし、新規参戦のハースに移籍しました。


テンチョのご都合思考では、偉くなりたいとか名前を売りたいとかじゃなくて、手掛けるマシンを速くすることに力を注ぎたいという思考が強い人なのだろうと思います。


テンチョとは全く関係の無い人ではありますが、欧州のチームの代表に就任した初の日本人である小松さんが、チームマシンを速くすることに執着する人であることで、応援したいという感情がMAXです。


アルファタウリの日本人ドライバー角田裕毅(つのだゆうき)選手共々、2024年にニュースに名前が踊ることを期待しています。



以上です。