ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

変速機のワイヤー外れ

テンチョです。


最近オフの日に逃れられぬ用事か悪天候になることが多く、昨日は久しぶりのロードバイクでしっかりサイクリングという思いで出発しました。


出だしから直近に調整したリアの変速機の調子が悪いのです。


様子を見ながら20キロほどを走行し、小松川辺りで土手を登り切って休憩がてら目視で変速機を観察しました。



どうもワイヤーのテンションが足りないようです。
メンテでは調整をしただけでパーツは変えてないのですが、初期伸びという現象もあるのかな?なーんて気軽にテンション調整ボルトを回したら、変速機がガクンとした動きをしました。


ワイヤー固定ボルトの締め込みが甘かったようで、テンションを掛けた拍子にワイヤーがボルトから外れてしまいました。


更にまずいことにテンション調整ボルトを限界まで回し過ぎて取れてしまい、更に更に悪いことに雌ネジ(めねじ)が悪くなってしまって手でボルトが入らない。


取り敢えずワイヤーをその場で出来る限りテンションをかけて固定して引き返すことにしました。


後ろのギヤはワイヤを引っ張っていないと重いギヤに入るようになっており、辛うじて最も重いギヤと2番目のギヤまでは使えるようになりました。


走っていて困ることは急激な登坂と、微かに聞こえるチェーンがどこかに干渉している不快音だけでした。



帰宅後、彼女に「中本行こうや」と誘われ、北極ラーメンを食べ、昨日の池袋で一番汗まみれ人間になりました。



ワイヤーを一本購入し、ウルトラ面倒くさいフレーム中通しのワイヤールーティングを行い、どうにか直せました。



62キロ走行予定が42キロになってしまい物足りないテンチョは、夜に近所を4キロほどジョギングし、大腿四頭筋が鬼ほど筋肉痛な本日です。



以上です。