ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

恥ずかしい勘違い バンジョーボルト

テンチョです。


仕事に関わらず名前を聞いて勝手に解釈して、勝手に腑に落として、実は全く違ったということを年月が経ってから知って、恥ずかしいというものってありますよね。


掲題にもある通り『バンジョーボルト』というボルトがあります。
筒状の雄ネジのことです。


これを『板状ボルト』と誤認していました。


正式にはユニオンボルトと言われるようですが通称の方がよく使われます。
テンチョが知る限りバイクやクルマ、自転車等においてオイル循環の経路の一部として使われていることが多いです。

キタコ(KITACO) ステンレスバンジョーボルト(STD/シングル/P1.25) 汎用 773-0500000
キタコ(KITACO) ステンレスバンジョーボルト(STD/シングル/P1.25) 汎用 773-0500000
キタコ(KITACO)
自動車用品

楽器のバンジョーに似たようなボルトが使われていたそうな。



先日友人のバイクのブレーキキャリパーをオーバーホールするので手伝ってほしいと言われ手伝っていました。
「ツールキャビネットの上のバンジョーボルトを取って欲しい」と言われたので、「無いよ」とテンチョが言ったら友人がテンチョのところに来て「あるじゃん!」と手に取りました。


そこで板状でないことにようやく気付くのでした。

トラスコ中山(TRUSCO) 六角穴付皿ボルト 黒染め 全ねじ M6×25 10本入 少量パック Y808-0625
トラスコ中山(TRUSCO) 六角穴付皿ボルト 黒染め 全ねじ M6×25 10本入 少量パック Y808-0625
トラスコ中山(TRUSCO)
家の修繕

テンチョはこのような皿ビスのような頭がフラットなタイプを総称するものと勘違いしていました。




昔、後輩がシャツの袖丈ツメの意味の用語である『ケンボロ移動』を『ケンボロイド』と伝票に記載したことを死ぬほど馬鹿にしたのを思い出しました。

青い部分がケンボロ。


こんな勘違い誰にだってありますよね。


面白エピソードあったら教えてください。



以上です。