ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

お家時間潰し

テンチョです。


さて、2回目ワクチンの顛末は1回目とほぼ一緒で、ウィークアームが実感重いくらいでした。

あと、何故かやたらと寝れた。


免疫の確立にやや懸念がありますが、激しい副反応も辛いので、複雑な気持ちです。



さて、2回目接種の初日(昨日ね)に作ったパラコードグッズを並べました。

上の輪っかはアンクレットです。

スネーク編みで作りました。


真ん中は平編みキーチェーン。


一番下はダイヤモンドノットでこれからジッパーのトップにしようと思います。


しかしもう少し落ち着いた色にすればよかったですね。

この色で揃ってるとちょっとイヤだな。



パラコードはアウターもインナーも基本的には化繊です。

伸縮性はありません。

丈夫さと扱いやすさで非常に簡単に楽しく使用できます。

少し苦戦しますが100均の適当なハサミで切れました。



断面はターボライター等で炙りほつれ止めします。

これもほぼ初回で普通に出来ました。



そして何より楽しいのが断面同士が冷めてない状態で接合できる点です。

これがかなりの丈夫さで、屈強な男が接合部一転を狙って引っ張らないと外れないでしょう。

このことにより自由度が半端なく、1本のコードで編み込む作品も、色違いを何本か繋げて行えば、テンチョのようにオレンジの塊にならなくて素敵になります。



実はとても身近に使われており、アウトドアアイテムは多いです。

ジャケットのジッパープル、キャンプ鍋のハンドル、靴紐、時計のストラップなどなど。


何色か揃えて色々作ってみたいと思います。



以上です。