ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

ここが変だよファッション業界用語①

テンチョです。


アパレル業界歴はざっと20年です。


いまや普通になってしまった業界用語ですが、ごく稀にお客様に使ってしまっていることを見かけます。


少しばかりそんな用語を紹介してみようかと。
因みに全てがグローバルスタンダードではありません。
思いつくままに順番ランダムで綴ります。



5ポケットパンツ

ジーパンの形です。
ジーパンに限らず例えばコーデュロイで仕立ててるとジーパンとは呼称しませんね。
でもチノパンとも違う。
5ポケットの5はフロントとバックのサイド2つずつと右フロントの小さなコインポケットの5です。



ショッパー

ショッピングバッグのことです。
「お渡し用のショッパーをお付けいたしますか?」と発言しても汲み取れないお客様も多いでしょう。
とても不親切に感じます。



タタキ

縫い方のことです。
洋服を上から下まで一気に貫いて縫うことです。
例えばジーパンやチノパンの裾は2㎝ほどで三つに折り返して上から下まで一気に針を通します。
手芸用語とも言えますね。
一方スラックスは縫い糸がなるべく表に出ないように塗ってあります。



フーデッド、フーディ

フーデットと表現されていることも多いですが、綴りがHoodedなのでフーデッドだと思われます。
フードの付いた服を指します。
パーカーだろうが、フードの付いたコートであろうが。
カッコつけてんじゃないよ!と言いたくなります。



巻物

ストールやマフラー、ショール、スカーフなど首に巻くテキスタイルアクセサリーのこと。
ハットリくんが咥えているアレではありません。
ニントモカントモ。



サンクス

お礼状のことです。
「サンクス出してもいいですか?」って本当に聞いていた人いましたよ。



SS/FW(AW)

サマースプリング(えすえす)  春夏 
フォールウィンター(えふだぶ) 秋冬
オータムウィンター(えーだぶ) 秋冬
「こちらはSS商品ですねぇー」ってよく聞くことありますけど伝わってますか?



掛け物/タタミ

掛け物は上着やズボンやスカート、ブラウスなど本来ハンガーで保管するもの。
タタミはシャツやニットやスウェットなど。



CAT

決済時のクレジット端末機。
アパレルに限ったことではないですかね。



1出し2出し

ハンガーラックのディスプレイ方法。
2出し:同じ商品を2つずつ出していくとまとまり感のあるディスプレイに仕上がります。2つずつですので、一度に見せられる商品量は少なくなります。
1出し:1本ずつ出せるので並べられる商品量が多くなりますが、その分色やテイストの構成が非常に難しいです。よって結局同じ商品を同じラックに2つ使ってしまって、「1出しの意味あるのか?」という論争が起きます。
本当に・・・。
「2出しのラックがセール品です」って紹介しているのを何度も聞いたことがあります。



SLG

Small Lather Goods=革小物です。
お財布、カードケース、コインケースなど。
ベルトやシューズをこれに属させるかどうかは、メーカーによって様々です。
「ギフトではタイ・チーフの他ですとSLGが人気ですね」って言ったことがあります。
ええ!ワタクシですけど何か?



ランナー

商品在庫の把握と店頭への供給をする専任の裏方。
大型店でしばしば見かける縁の下の力持ち。
百貨店などのショップインショップでも大きい店舗ではいることがあります。



試着販売

自分のお店の商品を購入着用して店頭に立つこと。
ユニフォームの貸与という概念がない、割と店頭人員にバジェットがない会社がとるシステム。
強要ではないというが暗黙のルールとして存在している。
「それ私が着ているのと同じなんですよ」という必要なのか不必要なのかよくわからないワードを繰り出すためだけに着用する。
ユニフォームはユニフォームでつまらないですけどね。



非ウール

ウールつまり羊毛を用いられる服を化繊(または化繊高混率)で作ってあるもの。
非ウールのコート、非ウールのスーツなど。
大体の場合非ウールのコートやジャケットはブルゾンとしてカウントされるメーカーが多く、売れ筋が何か?という質問に対して非ウールのコートと表現されると、クラシックなコートでないことが一言で分かるということです。



クイック

パンツの裾直しを迅速に行う事。
30分~60分程度で。
私としては非推奨。



エノキ

みんな大嫌いなこれね。

正式には糸ロックスもしくは糸ロックと呼ばれるらしいです。
何でこんなに取れにくい物使うの?って人もいるかと思いますが、取れにくいからです。



員数点検

商品の数を数える事。



デパ虫(でぱちゅう)

百貨店に巣くうという伝説の虫。
棚卸などで埃っぽい場所で作業すると、手や足に奇妙な斑点ができるという。
恐らくダニです。



結構出てくるもんですね。
今日はこれくらいにしておきましょう。



以上です。