ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

ファミマのスウェットを題材にしたポストが炎上

テンチョです。


季節問わずカジュアル服で自転車に乗る際は、大体の場合ファミマのソックスを履いています。





とあるファッション関係者のXでのポスト。
これは本当に心から思うんですが、コンビニエンスウェアで3990円のスウェットを買うなら33000円で生地の良いスウェットを買った方が安いと思う。コレが分からない人にはどれだけ言葉を尽くしてもきっと何もわかってもらえない。
このポストが物議をかもし、既に削除済みとなっています。


ファミリーマートのパーカーのことだったらしいです。



テンチョなりの意見は・・・


『文の理解ができない』
関係者と言っても様々だけど、少なくとも言葉を扱う仕事ではないのでしょう。
汲み取らなくてはいけないので誤解を生んで炎上するのも当然です。
コレが分からない人にはとあるけど、文の意味が理解できないので、言葉を尽くされてもテンチョとは分かり合えないのでしょう。


主語が大きすぎるので、単純に3990と33000はどちらが大きい数か?ってことになってしまう。




もう少し読み解いてみると、生地という言葉から素材のことを言っている。
そしてスウェットということから綿であることに間違いない。
つまりデザインや縫製のことではない。
しかし原料ではないことは補足しておかなくてはなるまい。
綿花の単価がグラム当たり10倍ということはないだろう。
仮に原料が10倍の価格になったとてスウェットの売価が10倍にはならない。


さて、何をもって価値を見出すのか?


価格は8倍、着心地8倍では安いとは言えない。
着心地8倍ってなんだよ。


原価率?利益率?利益金額?それらをどう評価すれば、安いとか高いとかいう議論になるのか。


安いか高いかは満足感=価値観でしょ?


価値観が違う人とは意見が別れるのは当たり前です。
しかし理解をすることは大事ですよね。


わかり合えないという突き離しは、わかりたくないという裏返し。


言葉を尽くしてもとあるが、稚拙な言葉をいかに尽くそうとも理解はしてもらえない。
侮蔑が垣間見得るから炎上。



そしてファミマのパーカーは絶対値でも買う価値としても安い。



テンチョから言えることは、33000円のスウェットより500万円の素材の良いスウェットの方が安いと思うよ。
貧乏人には理解してはもらえないだろうけどね。




以上です。