ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

最近ご執心のクロスバイクにステッカー

テンチョです。



正直なところテンチョのクロスバイクのメーカーであるはBianchi(ビアンキ)というメーカー自体が苦手です。
嫌いではなく苦手といこと。
エンブレムはカッコいいし、世間的にも非常に人気の自転車ですが、唯一にして最大の苦手ポイントがロゴデザインです。


じゃあ何故所有しているかは、弟から譲ってもらった(借りてる?)からです。



クロスバイクとは古いマウンテンバイクと古いロードバイクのクロスオーバーのクロス。
良いとこ取りというよりは中間的存在。

中間よりはかなりロード寄りの印象をテンチョは持っていますが。
中途半端とも言えますね。


そのクロスバイクのカスタムを回り道して回り道してようやく完成を迎える一歩手前まで来ました。
結局交換したが気に入らなくて戻したパーツも結構あります。


ブルホーンハンドルにしたりスポーツサドルにしたりと、まあ散々弄り倒しました。


交換してないパーツはフレーム(再塗装)、ホイール、ブレーキ、シートポスト、フロントフォーク、ヘッドパーツ。
これらも全てメンテナンス済み。


上記以外のパーツは1つ1つは大して高額なものはありませんが全て交換しました。
交換の理由はデザイン面、グレードアップ面、使い勝手面など多岐にわたります。



今回のカスタムはメーカーロゴを貼り付けました。
無骨な仕上がりを目指しているので、ロードバイクのような大きいロゴにしたくなく、後から張ったようにチープな印象になるよう敢えて背景の黒いステッカーを選びました。


ダウンチューブに大きな『TREK』のロゴマークが入るロードバイク。
👇


ステッカーを貼る範囲にマスキング→1500耐水→2000耐水→プラサフ→ステッカー貼りつけ→マットクリア塗装。
ステッカー自体も丈夫なので紫外線ですぐ劣化することはないでしょうが、剥がれが気になるので上記の施工を実施しました。

   





カスタム最終形態を目指すところとしては残り2箇所です。


①特殊なハンドルがとても気になるので合うようであれば交換したい。




②フロントラックを設置したい。

ADEPT(アデプト) キャリア トラス ポーター ラック BLK ブラック
ADEPT(アデプト) キャリア トラス ポーター ラック BLK ブラック
アデプト
スポーツ用品


以上2点で完成でしょう。
また不具合が出てきたパーツで補修できない場合は交換する事にはなるでしょう。
その時は違うパーツを選ぶことにはなるのでしょう。



パーツを一気に買い足すほどの余裕はないもんですから、また余裕があるときに購入したいと思います。



以上です。