ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

無人販売で毒キノコ

食いしん坊テンチョです。



キノコは好きです。
シイタケ、エリンギ、マツタケ、エノキ、シメジにナメコにトリュフ。
ポルチーニ、マッシュルーム、マイタケ等々等々。



無人販売所でテングタケが販売されてしまったようです。





毒キノコを食べてみた動画を見て見ましたが、嘘っぽい痙攣や錯乱動画が結構多い感じです。


が、リアルっぽい動画では30gほど食べて30分後に嘔吐感と倦怠感で2時間ほどダウン。
しかしその後は回復しているようです。


テングタケはそれなりに毒性が強いようですが、カジったら直ちに死に至ることも少ないようです。
致死量は5キロ以上とかそうでないとか。
マイタケでも5キロは無理じゃ。


ベニテングダケよりは毒性が弱く、かなり昔にさかのぼらないと死亡例はないようです。


これは絶対やめてほしいのですが、不思議なことに美味しいらしいのです。
しかも滅茶苦茶美味いようです。
調理法によっては高揚感だったり倦怠感だったり様々な症状がでるようで、やはり毒ということに変わりはないです。





実はテンチョ、食当たりというものになったことがありません。
O-157やノロウィルスなど大流行りして多くの皆さんも一度はなった事があるのだと思いますが・・・。


辛い物を食べて次の日お腹を壊すことはありますけどね。



あ、そういえば辛いものと綴っていて思い出しました。
楊(ヤン)さんの汁なし担々麺を食べに行きたいと思っていたんだった。

池袋西口に2号店、3号店、別館と3店舗あります。
ん?1号店は?北区十条にありましたが昨年閉店してしまいました。


山椒のビリビリとした刺激と旨味の強いタレがたまらんのです。


滝汗必至!



食後のダウンは毒キノコと同等かもしれません(笑)



以上です。