ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

私の情報の偏り

テンチョです。


録画ドラマ以外テレビを殆ど見ない生活です。
CMも殆ど見ません。
朝のも昼のも夜のも情報番組は全く見ません。
バラエティー番組も見ません。


ネットでは手近に情報があり、更に欲しい情報だけピックアップするので、あまりにも膨大な情報の中から、新しいコンテンツやニュースを探しきれない傾向にあります。


例えばたった今、『ゴルフクラブで画期的な素材を使用したヘッドが出来た』というニュースがあったとしても、私がそれを知るのは3日後とかになるんでしょう。


そのクラブヘッドの形や素材、そしてどのようにそれを実現したのかはとても興味深いですが、そもそもゴルフに興味がないので、TLで流れてくることもないですし、当然自らその情報をつかみ取ろうとアクションすることもありません。


知ってから初めてそのアクションをとるのです。
知るのはゴルフをしている友人や同僚に逢った時でしょうか。



そう言う意味ではテレビは本人が望んでいない情報も流されます。
その中の1%未満(多分)で、自分の知らなかった興味ある情報に当たることもあるのです。


例えば、スッキリで加藤浩次さんが自分の好きなことのウンチクを披露したそのコンテンツがとても素晴らしいものに見えて挑戦してみたくなった、ということも奇跡的にあるのかもしれません。
自分の欲しい情報しか手に入れていないと、新しい発見がそのコンテンツの中だけでしか起こらない。


でもあの退屈なTV番組に(個人的な意見)時間を費やすのはもったいない。
ネット記事は信憑性の高いもの以外は排除しているため、自分の欲しい情報しか基本的にはピックアップされない。
Twitterのニュースはソースが上記と一緒。


一日一回ヤフーニュース開く癖をつけますかね。



それにしても
2021年11月6日15:30のトピックがこれだもの。

だめだ!全然興味がない。


推薦人の壁 立憲代表選は混沌
IKEA 中四国初の店舗予定地売却
ハバナ症候群 米国が調査に本腰

多少興味が出ても見出しで十分でした。

混沌とか本腰とかはおそらく記者の推測でしょう?という私の推測。

クリックはしないですねぇ。


さてさて困った私。


自分の興味あることだけと、興味が出そうなコンテンツ情報と、最低限知っておかないといけない情報だけをよこせってのは都合が良すぎるのでしょうね。


簡単ではありませんね。



以上です。