ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

荒サイ途中のお店

テンチョです。


荒川サイクリングロード 通称『荒サイ』。
荒サイに向かう17号線(中山道)の途中に自転車プロショップを発見。
プロショップとはいえママチャリや小径車、クロスバイクの修理も受けているようですが、本格的なマウンテンバイクやクラシックロードバイクなど様々扱っているようです。
恐らく新車は少なく(無いかも)、中古車や修理が主なのだと思います。

荒サイからの帰り、テンチョが組み立てている自転車の車輪を止めるクイックリリースの前輪側が不具合を起こしていたので、サイクルベースあさひに寄ったら扱っていなかったのです。


そんなに需要無いもんかいね?とブツクサ呟きながら17号を南下していて、偶然お店が目に入り寄ってみました。


修理専門店だと物販をしていない可能性もあったため恐る恐る聞いてみると物販もやっている様子。
クイックリリースを在庫しているか聞いてみるとあるようです。
しかも前輪だけ販売してくれました。


前後輪セットを覚悟していたので(後輪は何故か沢山ある)とても嬉しかったです。


店主(恐らくオーナー)の方は好印象だし、お店も駐車場が大きいせいかとても入りやすい雰囲気でした。
組み立てやメンテで行き詰ったらこちらに相談してみたいと思えるお店でした。


職人の店ってまともに話をできる人が少ない印象なんですよね。



近所のホンダウィング(FC)にホンダの古いバイクを持ち込んでみたら、黒いツナギを着た50ほどの男性が一言目に「ヤフオク?」と口にし、ムカついてすぐ退店しました。


ヤフオクでバイクを手に入れるのが悪いとは思いませんが、従兄から受け継いだ大好きで大切にしているバイクを馬鹿にされているようで、本当に腹が立ちました。


客とお店という立場を超えて、初対面の大人同士の会話とは到底思えませんでした。

ボロバイクだったことは認めるけど、パーツが無いんだから仕方ないじゃないか。
乗る機会が無くなって従兄に返納しました。



次の休日は一日用事で潰れる。
自転車組み立ての完成が遠のきます。
仕方なし。



以上です。