ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

ヤバいのが取れた

連休だったテンチョです。


突然ですが昨日捕獲しました。

分かる人が見ると、よくこの状態で乗っていたもんだと指摘を受けるレベルです。
自転車のペダル(クランク)の軸受け、もしくは軸そのものです。
ボトムブラケット、BB等と略称されます。



弟からバルコニーで3年程放置されていた自転車を譲り受けて1年半乗り続けてきました。


最近右ペダルが1番上(上死点)を乗り越えるときにカチリと音がするようになったのです。


音鳴りはまずリアの変速機の調整とチェーンを疑うのですが、ペダルの定位置でなるということでチェーンとリア変速機は除外。


次にフロントの変速機ですが、フロントの変則をしても同じ音が定位置で鳴るのでそれも除外。


残りはフロントの歯車、ペダル、クランクアーム(足で踏むのにアームとは面白いね~)、そしてBB。


テンチョの本命はペダルですが、ペダルだったとしたら私のような自転車Enjoy勢からすればそこまで走りに影響なかろう。


それよりも確実に走りがよくなるであろうBBを交換したい、というもはや音鳴りとは無関係な心理状態になってしまっています。


そして色々苦労して引っ張り出したのが1枚目の画像です。
錆び倒した筒。


パーツの外側はヤバいけど中はどうだろう?
新品同様とまではいかないですが、軸の動きは大差ない気がします。
乗ってみない事には分からないですね。


今度感想を投稿しますね。
いらないって?まあそう言わずに・・・ね(^^♪


セカンドハンドなので、新品の状態を知らないからBBが悪くなっていたということが、乗っていて判断できないのだと思います。


しっかりプロが整備した自転車に乗ってみたいもんだ。
でもテンチョごときには必要はないかもしれませんけどね。



以上です。