ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

パーツ換装の感想

ダジャレテンチョです。



自転車のパーツを交換してみました。
ボトムブラケット(通称BB)を交換しました。



上記の記事で気にしていたペダル(クランク)が上死点までくると僅かな音鳴りがするのは解決できませんでした。


まあ原因はペダルでしょう。
ペダルの踏み心地が変わるのは嫌なのですが、今度交換してみます。
パーツは入手済。



BBを交換した感想

第一に軸長(Qファクター)を122.8㎜から115㎜にしたので合計7.8㎜短くなりました。よってフロントの変速機の調整がまあまあ鬱陶しかったです。慣れてないもんで。



第二に専用工具を用意するのが面倒くさい。

グランジ BBツール
グランジ BBツール
グランジ(grunge)
スポーツ用品
シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10 Y13009010
シマノ(SHIMANO) コッタレスクランク専用工具 TL-FC10 Y13009010
シマノ(SHIMANO)
スポーツ用品

「コッタレスって何だよ?」ってかんじですよね。
絶対他では使わないツールなので、正直汎用性がなさすぎます。
お店に頼めばいいんでしょうけど。




乗り心地は「劇的に良くなって、とてもスムーズなペダル運び!!!」とはなりませんでした。


以前よりヌルヌル動く感覚はありますが、かと言ってべダル運びが軽い感覚にはなりません。
坂道もいつもと同じようにべダルを踏まされる感覚です。
1640円で劇的に変わるなんて虫のいい話はありません。
でも耐久はリセットされたと思うので交換自体はやってよかったと思います。




今後のカスタム

次の休日ではペダルを交換します。


譲り受けた時から付いていたペダルはギザギザが深く、手持ちのスニーカーへの食い込みが良かったので、お気に入りだったのですが、適当に探した感じ同じようなものがありませんでした。



本来靴とペダルが合体するタイプ(ビンディングペダル&ビンディングシューズ)が一番いいのですが、靴もペダルも安価ではないのと普段着との相性が悪いのでパスします。



というのと、そっちはそっちで検討しているプランがあるので、あくまでもクロスバイクは普段使いとして使います。

そのプランが実現したら、このクロスバイクはキックスタンドを再び取り付けることになるでしょう。


これまで少しずつ手を加えてきました。
大したことではないですが、タイヤ前後、ハンドル形状変更、リアディーラー交換、これにBBとペダルが加わります。
消耗品はケーブル、シュー、チューブは都度交換してます。


速くするようにカスタムするのであれば、そもそもカスタムしようとしている母体が間違っています。
やるならクロスではなくロードでしょう。



以上です。