ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

誰だっけ

食いしん坊テンチョです。




昨日の投稿で昼抜きを誓ったのにお昼に食べてしまいました。
誘惑に勝てなかった。

くそーっ!
罪悪感しかない。





ラーメン屋さんで私に声がかかりました。

「お疲れ様です」というよりは「おつかれさまっす」みないな感じでした。
かなり小さめの声で、しかし確実に目を合わせて相手に確実に聞こえるように。


え?誰?と心の中で。


久しぶりという感じもなければ、よそよそしくもない。


こちらも「おつかれさまです」となんだかよく分からないですが、一応返しておきました。


誰だか分からないままラーメンを食べ終えお店を後にするときに、その人に軽く会釈して自店に戻りました。



店舗に帰ってやっと思い出した。
隣の店舗のスタッフだったー。


そもそもこのスタッフは社歴も長く、本社での研修で会えばお互いに軽口を叩き、何だったら隣に座って近況報告するくらい親しい。


しかしここ2年ほど会わなかった。
コロナ禍直前のクリスマスパーティーで会った以来。
マスクとヘアスタイルが違うと分からないです。

すぐにLINEで「分からなかったけど今気づいたよー。」と報告。
「絶対気付いてない感じが出まくってましたよ。」と言われました。



気を付けねば、悟られないように会釈や挨拶を返したのだから、そこはバレないようにしておかなければ。



休憩も終わり店頭に出てみると、女性スタッフがマスクを取って店舗の鏡で肌のチェックをしていました。


「え?そんな顔だっけ?イメージよりアレだね」と口を滑らせてしまいました。
その日一日は気持ちテンチョへのアタリが強めでしたね。
「店長って髭ありましたっけ?」
「店長鼻に吹き出物出来てますよ」
と、マスク越しでは分からないハズのお言葉を何度も頂戴しました。
ありがとうございます。


私は今の店に来てほぼ2年。その殆どがコロナ禍です。
ですから今の店舗スタッフの素顔を見ていた時期が短いのです。
その逆もしかり。



早くマスクが無くなればいいのに・・・・。


いや、違うか。


『コロナ禍が終わったら』などと言っているからいつまでも無くならない。
終わらせるのは自分たちだ。
国政も都政も自粛要請はできるが従うかは我々次第。


大体さ自粛要請って矛盾してない?
自粛って自らの意思でという意味だよ?それをお願いするってどういうことかわからん。


流行り病を無くすにはどうしたらいいのか個人レベルでしっかり自分で考えて行動するしかないと思います。
多分政府は本気で終わらせようとはしてないよ


おっと口が滑った。



以上です。