ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

一昨夜の突然の自分の行動

テンチョです。


只今2連休中でして自転車弄りと乗ること、そしてお出かけなどで、皆さんのブログをなかなか拝見できておりません。

明日からテンチョ通常営業にて、皆様の楽しみにしているブログをしっかり読み漁ろうと思います❤️

ハートでごまかし点じゃね~よ!



一昨日と昨日は連続で遅番でした。
遅番の場合は殆どの場合21時半ころ帰宅してご飯食べて寝るだけです。


先一昨日にクロスバイクのギヤをチェンジするレバーをアッセンブリごと(フロントのシフター)をチェンジしました。

左右でデザインが大分異なりますね。


その調整は終わったのですが、実際に走ってみると体重をかけていないときと違いがあるので試し乗りをしなければと考えてはいました。


が、別にこのタイミングでやらなくてもいいのに、急に思い立って遅番と遅番の谷間に家の近くの急坂に向かい、そのクロスバイクで20本の登坂トレーニングをし始めました。


他人事のように言ってますが自分のことです。
勾配は12~14%くらいだと思います。


怪物級の坂道に比べたら全然。



何なんでしょうね。こういう衝動。
そしてもう一人の自分が呆れながらリアルタイムで傍観してるんです。
「急にどうしちゃったの?」って。


ロードバイクを入手する前はクロスバイクのみだったため(近所の買い物用にママチャリはあります)、出来るだけクロスバイクを軽量にしようと、キックスタンドを外しタイヤを軽量なものに交換しました。
しかしロードバイクがあるとクロスバイクを軽量にする意味もなくなってしまって、キックスタンドとリフレクターを戻しました。

ボトルケージは取ってロードに付けました。
タイヤも次はブロックパターンのものにすると思います。


その重量増し増しのクロスバイクで坂道を上ることで、余計な負荷を身体に掛けようという狙いがあったのです。



年齢を重ねてからのトレーニングで1つ発見がありました。
久しぶりのトレーニングでしたが、自分の身体がみるみる疲労するのが見事にわかります。
しかも部位も正確に。


肩回りの疲労感が強いので、恐らくダンシング(立ち漕ぎ)時にハンドルを左右に振る際に相当力んでいるんだと思います。
そして腿の裏側とふくらはぎがしっかり使えていることも理解できます。
足の後側がピックピク。



結局1時間ほどトレーニングしてからクールダウンしているときに少し思ったのです。
軽量なロードバイクならばもっと多く、もっと長い時間トレーニングできんじゃね?って。
本数を重ねれば経験として色々と身に付くのではないか?
坂の途中でもっと余裕があれば、自分のフォームを改善意識を持ちながら走れるのではないか?


そんなこと思いながらオッサンは楽しく暮らしています。



以上です。