ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

色物のシミ取りどーしてる?

テンチョです。


自分で洗濯物のシミ取りするのって面倒くさいですよね。
まあそれでも市販のシミ取り剤など便利な商品も沢山あります。


しかし黄ばんだ衿汚れってなかなか落ちないんですよね。
どーですかこれ、一年熟成しましたよ。
当然洗濯はされていたのですが、皮脂は取れにくいのでこのように変色してしまうのですねー。


白いシャツならブリーチしてしまえば問題ないのですが、色物柄物はブリーチというわけにはいきません。

エリそで洗剤 浸透力1.4倍 175g 徳用 洗濯洗剤 クリーニング屋さん 業務用 部分洗い スティックタイプ
エリそで洗剤 浸透力1.4倍 175g 徳用 洗濯洗剤 クリーニング屋さん 業務用 部分洗い スティックタイプ
アイメディア
Drugstore
ウタマロ ウタマロ石けん 専用ケース付き
ウタマロ ウタマロ石けん 専用ケース付き
ウタマロ
Drugstore

こういった洗剤を使う人も多いと思います。



テンチョはワイドハイターと重曹を使います。



予め用意した容器にワイドハイターと重曹をおよそ1:1で混ぜます。
こんなの適当でいいんですよ。



歯ブラシなどでよく混ぜてからヌリヌリポンポン。
この時ブラシで汚れをこすっても、洗剤ではないのであまり効果はありません。
あくまでもケミカル攻撃であって物理攻撃ではありません。



1~2分ほど経ったら40℃以上で温めましょう。
本当はヒートガンの方がいいんだけど、持ってないし普通の家庭にもないですね。
ドライヤーだと風が強すぎてあまり温まらないんですよね。

あそうそう、画像だと濡らしてしまったけど、濡らさないでドライヤーの方がいいです。

薄めてしまっては1:1にした意味ないですね。




しっかり洗濯して乾燥させると、『まあ着れるかな』程度にはうすくなりました。

効果は小さいですが生地を傷めにくいのと、専用洗剤を買わなくていいのかなって思ってます。
ワイドハイターと重曹は家庭にもありそうですよね。




因みにこのシャツはブルックスブラザーズのレッドフリースというラインのシャツなのですが、隣り合うパーツが縦と横で交互になっています。
これ、クレイジーパターンというスタイルで、隣り合うパーツが別の生地や色になっているものも多くあります。

縦縞の場合、襟はボーダーになっているのが基本ですが、こちらは縦縞になっています。


アメリカントラッドのブランドが得意とするスタイルです。


ちょっとしたウンチクでした。



以上です。