ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

荒川河口まで

テンチョです。


昨日のオフ、6時に起きて朝食をとってゆっくり仕度して、午前7時いざ荒川へ。


晴天に恵まれ風は追い風微風。


戸田橋から右岸を南下(東?)。


自宅から20㎞地点岩渕水門で休憩。

太陽が眩しいぜ!



岩渕水門を後にして一気に河口を目指す。

おーーー!さすがロードバイク速い速い。

リズムに乗り出すとペダルが軽快に回る。


8時半河口到着。

ここでサイクリングロードはドンツキとなります。

土曜日はサイクリストやランナーが多く、特に女性が多かったです。

ランナーの特に老人男性は恐ろしいことに、道幅の広い荒サイのど真ん中を走ります。


ランニングはサイクリングよりも体に負荷が強いので、視野が狭くなってしまうのでしょうが、左側を追い越すのは怖いし、右側を追い越すのも反対側のランナーが中央付近を走っているのでぶつかりそう。

みんなの荒サイを皆でリスクの少ない利用法方で利用しようよ。




一休みして来た道を折り返す。

漕ぎ出しで向かい風をバッチリ食らう。


あーそうだった往路は追い風だったんだ。

それは快適に走れたはずだわ。


考えてみると荒川はいつもこのパターン。

川上から川下に風が吹く傾向ってあるんでしょうかね。


サイクリングロードを北上して戸田橋をスルーして、埼玉県志木市の秋ヶ瀬橋までひた走りました。


秋ヶ瀬橋を折り返し戸田橋まで走り、荒サイを抜けました。



トータル90㎞/4時間半。

ちょっと休憩が足りませんでした。

90㎞程度で腿の裏側がピクピクしてます。


自宅までの最後の長い坂をダンシング(立ち漕ぎ)する気になれず、軽いギヤでフラフラ登りました。


しかし家に帰ってしばらくするとまだ元気なんです。


ここでよく自転車界隈で語られる言葉を実感しました。

「速く走れるバイクは速く走るためだけでなく、いつもの巡航を楽にする」


確かにそうかも、クロスバイクで100㎞走ったときは夕方まで寝ちゃうかも。


ベテランサイクリストは100㎞なんてどうということはないでしょう。


今度の100㎞ライドは八王子を目指す計画です。

甲州街道はあまり走ったことの無い道路ですので楽しみです。


一般道なので時間をかけてゆっくりと走ろうと思います。



以上です。