ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

休日クッキング

オフの日は自転車に乗りたいけど、本日は雨のテンチョです。


雨でも自転車に喜んで乗るマゾヒストもいるとは聞きますが、私のようなエンジョイ勢にとってはトレーニングとして捉えてはいないので、乗らなくていいのです。
とはいえこれから連日降るかもしれないと考えると、それはそれでストレス発散のツールが無くなってしまうのは痛いのですが。




料理開始!


さて、本日は40代の寂しい休日の昼食の状況をさらしていこうと思います。


ぺペロンチーノ(ニ?)を作ります。
所要時間は15分を予定。


テンチョの作り方は自分のアルデンテ加減を上手に調整するやり方です。
硬茹でが嫌いな方はしっかり茹で時間を守った方がいいです。



まず、全裸になります。
これは油跳ねを積極的に全身で受け、「熱っ!」という声を押し殺す練習を日々するためです。
その覚悟ができたら服を着ます。
あぁここで3分を使ってしまったので、予定所要時間を18分とします。



使うのは鍋、フライパン、パスタ、ベーコン、刻みニンニク、オリーブオイル、塩、コショウ。
以降の入れる量は全て適当と表現します(笑)。
さあっドンブリ勘定料理スタートぅ!


本来あれば鷹の爪とレタスもなのですが、男の部屋にそのようなものは常備していないのです(偏見)。
雨降ってて買い物も鬱陶しいので。





お湯を沸かします。量は適当。塩を半さじほど入れました。






ブクブクと沸騰したら、これまた適当に1人分を掴み鍋に投入します。






袋に8分とあるので、まあ5分としておきましょう。
料理の間に時折かき混ぜて湯でムラを無くしてください。






その間にベーコンを適当の大きさに切っておきます。





フライパンを熱しオリーブオイルを大さじ2杯程度適当に入れます。





油がサラサラになったら火を消して刻みニンニクをコーヒースプーンで山盛り1杯いれました。






ベーコンも入れ弱火で炒めます。この時にコショウを入れるといいでしょう。
塩はニンニクにある程度味が付いているので入れません。
パチパチニンニクが跳ねたら火を止めて、冷めきる前にまた弱火で炒めるを繰り返します。





そうこうしている間に5分経ったので隣りの鍋からパスタを投入します。
ざるで湯切りしてはいけません。
鍋は隣りに置いておいて下さい。






5分ほど茹でながら炒めます。
ゆで汁は蒸発し水気がなくならないようにじゃんじゃん入れます。
茹で炒め状態で水分が足りないと、パスタの仕上がりが硬くなります。






大体一度に足すゆで汁は50ml程度ですが、これも超目分量の適当量。
味付けも炒めているタイミングでします。
味付けと言っても塩を入れて混ぜて味見するだけです。





最終的にゆで汁はこんなに減ってしまいました。






出来上がり。





本日のウンチク

今日はサボります。


ブログよりパスタ作る方が簡単ですね。


以上です。