ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

セーターをハンガーで保管する

テンチョです。


初売り楽しんでますか?
今年も福袋目当てに早朝から長蛇の列が出来ていました。



当方、福袋という概念自体が無いので販売するほうの心理を語ることはできません。


ですが、31日に福袋を深夜まで作っている光景は見ています。


他人事ながら「大変だなぁ」と思ってしまいます。


商業施設で福袋センターのようなものを作って、1箇所で販売すればいいのではないか?
福袋は全てメーカーからネット注文という形で買えるようにすればよいのではないか?


などとお節介なことを考えてしまったりなんかして。


どうか福袋目当ての方々は奪い合いや中身を除いたりなど、彼らの作業を無駄にするような行為をなさらないようにしてほしいと願うばかりです。




さて、セーターをハンガーで保管する場合どうしても気になるのが肩部がハンガーの形に伸びてしまう事です。
まあ肩の形になるならばそれはそれでいいのかもしれませんが、意図せず伸びるのはどうも納得できませんよね。



事実アパレルメーカーも納品されてくるときは、ニットジャケットでさえも畳まれて入荷してきます。


それでもクローゼットに畳んだ服を補完するスペースがない場合はニットをハンガー保管したくなりませんか?



肩部にテンションが掛かっているため、たぐっても元に戻ってしまいます。
袖の重みでテンションが掛かってしまっています。






そこで袖の重力を分散してみてはどうでしょう。



肩部をたぐると元に戻らなく、テンションが掛かっていないことが確認できます。



カーディガンなら数枚掛けてもいいでしょう。

全く伸びないわけではないけども着用するシーズン中はこういった運用でもよいのかと。



以上です。