ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

捨てたの?

テンチョです。


最近何だか大きな催事に向けて一日中お店で働いていることが多く、更にシステムの変更による弊害で進めている仕事がスタックしたり、お客様とのトラブルが起ったりとブログに手が回っていない状況でした。


やっとこさ一段落したので、お客様ごとをご報告いたします。



遡る事10日前。
久しぶりにいらした男性のお客様がシャツ3枚とストールを2本お買い上げとなりました。
シャツ1枚はお直しがありましたので、仕上がり次第ストールと一緒に配送となっていました。
残りのシャツ2枚は取り寄せてからお直ししなければならず、別便で後日発送するお約束となりました。



7日前に急ぎお直ししたシャツ1枚とストールを発送。

2日前に仕上がった残り2枚のシャツを発送しようとお客様に連絡し、着の指定日時を伺ったところ「ストール2本も入れて置いてね」とおっしゃいました。


「予定通り1回目の発送でシャツ1枚と同梱しましたが?」と伝えると、何やらお客様が焦りだしました。


どうやら包み紙と勘違いし捨ててしまったようです。


今回の件は私が直接お客様とやりとりしたわけではないので、スタッフが最終的にどのような形で包んでいたのか真実は分かりませんが、とにかく「分かりにくくしたつもりはない」とのことでした。


まあなんにせよ、貴方の感覚では分かりにくくなかったかもしれないが、お客様の感覚では分かりにくかった。
と、受け止めるべき内容ですね。


お客様はとても優しい方で、自分の非を認めていただき改めて同じものを購入する運びとなりました。



わかりにくくしてしまったという事は重く受け止めて、今後同じようなことが起きないように、細心の注意を払うようお店として努める次第であります。







が、2つ不可解なことがありまして。

  1. スタッフは事前に「本日シャツ1枚とストール2本を発送しました」とお客様に伝えました。これを確認せずに捨ててしまったのでしょうか?
  2. 発送はギフトボックスで行われました。結構頑丈なペーパーボックスです。大きさは15×40×25ほどです。潰さずに捨てたのでしょうか?中の包み紙も取らずに箱のまま?

ワザと捨てる人はいないでしょうし非常に不可解です。




過去にテンチョも同じ経験があります。
スーツをお求めのお客様で、同じ箱が二段にセパレートできるパーツを使って下にはパンツとハンガーを、上の段にはジャケットを入れて発送しました。


後日「パンツはいつ届くのか?」と連絡があり、一緒に同梱した旨を伝えると今回同様に捨ててしまったと言うのです。
上記の二つの疑問がその時にも浮かんだのと、明らかに箱と中身の上げ底と重さがつり合いが取れないと思うのですが・・・。


今回の薄く畳めるストールとは違い、明らかなボリューム感と重量があり、箱が傾くと多少ハンガーが動くはずなのですが、それでも気付かなかったのです。
しかもなかなかの大きな段ボールだったので、潰さず捨てることは考えにくいです。



こんな邪推は非常に失礼なのですが、もしかしてこういった類の方って集合住宅などのルールを守らない方なのではないか?と思ってしまったのです。
面倒くさいから自分じゃない誰かが潰せばいい。と、箱が組まれたまま捨てたのではないか?


ゴミの収集で箱が組まれたまま持って行ってはくれないので、必ず誰かが潰すはずです。
そして箱を潰したその誰かが必ず気付くはずです。
自分で潰さなかったツケではないのか?



以上邪推した報告でした。