ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

スタミナ持続のためにジョギング

テンチョです。


休日が風が強かったり天気が悪かったりで、なかなか実走できていない自転車。
インドアトレーニングはやってはいますがちょっと飽きてきたな。


ってことで、掲題にもある通りジョギングをしてみました。

取り敢えず近所を5㎞ほど走ってみようと飛び出しました。


何度かジョギングで膝を痛めた経験があるので、自転車のインドアトレーニングに飽きた時に少し走る程度にしようという言い訳。

だってジョギングって辛いんですもん。



自転車では100㎞でも走れるのに、ジョギングでは5㎞も走ったら心臓バックバク・・・。

かと思いきや意外に呼吸は安定していました。

少し距離を伸ばして走ることができました。

といっても7kmですが😅



どこまで行っても近所は近所。
見慣れた景色しか味わえません。

自転車の楽しさを再確認するとともに、自分の足で大地を踏みしめる大切さも実感しました。

体幹を使って姿勢を維持している感覚があります。
走るという人間の本来持ち合わせている能力は、自転車よりも全身運動を感じます。


肩から肘を前後に振りその反動で蹴った足を前へ引っ張りだせるような仕組みになっている気がします。
前に出した脚は踏ん張り、体重を乗せ、やがて体重が抜け、最後に蹴る。

その瞬間また足は前に出るの繰り返し。


まあまあ足にきました。

軟弱なヤツめ!



以上です。