ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

シフトの希望「うっせぇわ」

過去の記事写真が邪魔だからサーバーから消したら、過去のブログの写真まで消えることに気付き、少しずつ再生しているテンチョです。


最近の店舗の売り場状況は、土日にお得意様の来店があり、平日は本当に静かです。




サービス業従事者全般が、土日や大型連休時は出勤体制がハードで、一般企業が忙しい時には、暇になります。
今は感染症対策という別の問題がありますが。


サービス業の方の殆どがプライベートで混雑状況を強く嫌う傾向があります。
自分の働いている環境が、そもそも混雑する場所であることが大きいと思います。
テンチョもその一人です。
誰も好き好んで混雑する場所に行きたいとは思わないでしょうが、暦での休みの人は土日が休みなのだから仕方ないですよね。



現状はどこもそんなに混雑してはいないのかもしれません。
それでも土日と平日ではトラフィックも来店人数も少しは違います。
評価が個人の売上のウエイトが大きいスタッフは、出来るだけ接客チャンスの多い土日に出勤したいという希望が良く出ます。



スタッフの要望の大半はこうです。
・土日や大型連休は出来るだけ出勤したい。
・ひと月に1日か2日くらいは土日休みがほしい。
・平日の公休は出来るだけ曜日定休にしてほしい。
・飛び石連休は嫌なので出来るだけ近い公休は連続にしてほしい。



オイオイオイ。
これを全部叶えるならば、テンチョはどこで休むんよ?
都合のいいこと言うんじゃない!





ということで、今月はこうなっちゃったけどいい?などと輪番でスタッフに許可を得ながら、どうにかテンチョの休みを頂いています。
ホントありがとうございます。
は?なんでお礼を言わなきゃならんのさ!





今日のワンポイント

夏は何も考えずにTシャツとジーパンでよくない?
いろいろこねくり回してコーディネートするのはよいですが、ジーパンとTシャツでどれほどカッコよくなれるのかを、考えたほうが楽だと思います。
着用も楽だし動きやすいし、でもちょっとしたシルエットの違いが、印象を少しだけ変える。

これがカッコいいかは別問題として、Tシャツとジーパンという最強の組み合わせを何通りも組み上げると、数年はそれで真夏を乗り越えられるような気がします。
しかしなぜ便所で撮ったのか謎で仕方ありません。


Tシャツは安いしジーパンは丈夫だし。
いいことばかりですね。


ま、今後自分を自分で否定したような文章が出てくるかもしれませんが、気にしないで下さい。



以上です。