ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

店でお留守番

テンチョです。


昨日は(あ、当ブログは昨日のことを綴っております)会社の仲間の結婚式に招かれたスタッフがいたので、ローテーション的にテンチョはお店を2人でお留守番となりました。



早遅に分けると営業中の半分を一人で過ごすことになります(もちろん呼べばもう一人もすっ飛んできます)。



でも大丈夫、最近の状況では一人でも問題無し。





書類仕事が進む進む。
相方が休憩中、経理上で謎になっていた箇所の取り組みもスムーズで「これが原因か」というところまで来たのですが、そこでお客様が来店。


談笑しながら接客していると、電話がなりました。
本来なら無視しますが、私が出ないと鳴り続けるので、一旦受話器を耳に当て、折り返す旨を伝えました。


接客に戻ると今度は配送品の到着があり、離籍して印鑑を押して着荷をストックへ。


更に戻ると、お客様が携帯電話でお話し中。
コチラも電話が鳴り、更に折り返し案件。


この間5分程度。
相方に連絡する余裕なしでした。



接客を終え電話を折り返すと、2件ともどう考えてもメールでいい内容でした。
その後は凪のような店頭状況が続きました。
なぜだか集中する不思議がいつも起こるんですよね。



その後の謎解きのヒントがまた何処かへ行ってしまって、じっちゃんの名に懸けて解き明かす羽目になりました。