ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

昔の映画を見た『39 刑法第三十九条』

Amazonで映画を見たテンチョです。


39 刑法第三十九条
39 刑法第三十九条
Video On Demand


社会派の名作だそうです。
1999年の日本映画です。



刑法第三十九条「日本の刑法は39条において、心神喪失者を責任無能力として処罰せず、また、心神耗弱者を限定責任能力としてその刑を減軽することを定めている。」



主にこの内容をめぐる物語です。


初めて観ましたが終始重苦しく楽しい場面は皆無ですが、出演者の演技やカメラワークなどの演出が、テンチョをくぎ付けにしました。


殺人シーンがあるので、穏やかな映画とは言えませんが、急坂を転がり落ちるような展開も存在しません。


セリフは基本的に穏やかな口調が多いのに、その中でどんでん返しも起こるミステリーな要素もあり、とても気に入りました。←偉そう


法律の下での『人権』とは何かということを考えずにはいられない映画でした。


当たり前に演者がみんな若い。


内容は重苦しいですが、いい映画に出会うことはとても幸せなことだと実感しました。




お店がホントに暇で、なかなかお店内の面白エピソードがありません。
体調不良者も一人いましたが、PCRでは2度とも陰性。


穏やかな日々ですが内心は辛い数字を突き付けられています。


休日に映画を観るなどして適当に頑張るようにしております。



以上です。