ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

エコのツジツマ

妄想と暴走のテンチョです。


ここから下は日ごろのテンチョの鬱憤であり、現実とはかけ離れた別世界で起きていることに対して文句を言うという、不毛な文章です。
大切なことなので2回言っときますね。
現実とはかけ離れた世界のおはなし。




エコロジーやサステナブルは素晴らしい考え方だと思います。


SDGsを掲げ、カーボンニュートラルだのなんだのとエコロジストを気取った方々はさ、まず公共交通手段使ったほうが良いと思うのですけれども。

エコカーなんて結局はとてつもなく非効率でロスにロスを重ねるエネルギーであるバッテリーを使っている。
電車はバッテリー(予備バッテリーはあるが)ではないのでロスが少なくエコですよ。


わかってる
答えは「クルマを辞めたくない」でしょ?


そんな都合のいい話あるのかね?
便利さを捨てずに持続可能な環境も取り戻す。
そういうテクノロジーを開発する。


そんな余裕あるんすか?
白クマやばいんじゃないの?

いやいやいや白クマには乗れないし、白クマよりクルマの方が大事でしょ?
みんなそうなんじゃないの?
本気で環境を心配してないでしょ?
世間がそうだからそういう意識を持ちたいだけでしょ??





例えばアパレル業界で言えば『エコファー』。
動物の実物の毛皮ではなく、アクリルやポリエステル繊維から出来ている。
エコ?
エコではないでしょ。石油由来の繊維を使ったものをエコと表現していいの?

動物殺した方がエコじゃない?
動物愛護の観点から見れば許しがたいことではあるが、エコを謳うのであれば動物の毛の方がいいでしょ。


その抜け落ちた毛が風に舞って海に入ってそれをクジラが飲み込む。
そう考えたら動物の毛の方がいいでしょ。


そんなに大量に抜け落ちないでしょ?って言うんなら、そもそも毛皮を着る人がそんなに沢山いないでしょ?
むしろ動物の毛皮で作った方が高額なんだから、価格も高騰して流通量も減りますけど。


ファーをエコにするよりペットボトルを瓶にすればクジラが大量に飲み込んで死ぬことも無くなるんじゃないの?


わかってる「瓶なんて重いし割れるかもしれないしペットボトルの方が便利」でしょ?
荷物が少し重くなって回収場所がなかなか見つからない瓶を使うよりペットボトルの方がクジラより大切なんでしょ?





不燃(燃やさない)ゴミやペットボトルってどのくらいリサイクルされているん?
多分ね殆ど燃やされているよ。
我が国はこれを熱というエネルギーに変換したと表現するのですよ。
分別しても結局殆ど可燃ごみ。
仕方ないよねだって燃えるんだもん!



そんなはずないって?
だったらさ、最寄りのコンビニでリサイクルされた商品探してみてくださいよ。
ゴミの排出量に比べてリサイクル商品があまりにも少なくないっすか?


大体知り合いにリサイクル業者に勤めてる人いる?

ほとんどの人いないんじゃない?

リサイクルされてるならもっとあるはずだよね?



産廃業者なら沢山いるよ?

分別した不燃ごみを焼却炉に運ぶ業者いっぱい知ってる♪


現在の状況でサステナブルな商品を敢えて求める人は、時間にもお金にも余裕のある人なのではないか?
そんな人たちの間だけ盛り上がっていて、隠れ環境破壊者が沢山いそう。


インスタの世界でだけエコでサステナでそれでいてセレブで充実している人いない?


もうさベーシックインカムにすればいいじゃんねってか?
資本主義で成功している人は反対に決まっている。
政治家だって嫌がるんじゃない?


そりゃそうさ「持続可能な環境よりお金が大事だから」な!



エコなモノを作るんじゃなくて、エコじゃないコンテンツを切り捨てるという事が出来ないから、いつまで経っても変わらないじゃないですかね。


は!?夢か!!!
嫌な夢だった。
他人の戯言とは不快なものですね。



以上です。