ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

私の自転車お尻問題

テンチョです。


一昨日自転車で92㎞を走行しました。
ロングライドと一般的には言わなそうですが、テンチョにとってはそこそこロング。



自転車界隈ではお尻が痛くなる問題はよく取り上げられます。
これまで自転車でお尻が痛くなったことがありませんでした。
いや、痛くなったとしてもそれはペダリングするという行為の疲労で痛くなることはありますが、座面が原因ではありませんでした。
だからペダリングを止めると痛みは無くなります。
一昨日の90㎞超えのライドでもテックフリースのパンツ一枚で十分。
当然パッドは入っていません。



夏は薄いパッドが入ったモノを穿きますが、冬は厚手のタイトな運動パンツで事足りるのです。



昨年秋ごろに「痛くなくてもパッド付きのモノを穿いた方がいい」とTwitterでアドバイスを貰ったので試してみることに。


これが逆効果で、分厚いパッドが尾骶骨辺りを圧迫して痛い痛い。


カーボンとかのカッチカチなサドルならまだしも、サドル自体に薄いパッドが入っていれば、テンチョにはそれだけで充分であることがわかりました。


1回きりでもう穿きたくない。
でも勿体ない。
ビブパンツやビブショーツって直に穿くので誰かに譲るのはちょっとね。


次に使う機会が無さそうなので捨ててしまうこととします。


何でも試さないと分からんもんです。



以上です。