ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

機種変したくても出来ない

テンチョです。


スマホのバッテリーも機能も比較的まだまだいける。
2019年末に買い替えてから約2年経ちますが全然平気。
今回は相当よき機種に当たり、XperiaからGalaxyに乗り換えて本当に良かった。


しかしカメラレンズ(正確にはレンズカバーだと思われます)に傷(またはカビ)が入ってしまい、今の生活ではカメラはとても重要なので買い替えです。



ここで少々問題が。
今現在の店頭にあるGalaxyのシグネチャーモデルがS21Ultraですが、2月10日にS22が発表されました。


これで店頭のS21 の値下げがあるのかと思いきや、S22の発売が4月予定との事で、それまでは変わらず店頭の最新機種はS21のため価格据え置き。


でもそろそろレンズカバーの傷の映り込みに限界を感じていましたので、auに立ち寄ってみるとS21Ultraがないんです。


は?っと思いスタッフさんへ聞いてみると「auではUltraは扱ってないんです」とな。
いやいやいやいや、Galaxyの魅力はカメラ性能と画像の美しいさと編集ソフトの優秀さでしょ!
UltraでなければiPhoneでいいんですよ。


簡単には乗り換えられない事実に打ちひしがれ、並行輸入を検討するも技適を取得するのが簡単なんだか面倒なんだかよくわからんし。


au使えねー!あんたにはガッカリだよ😞


最新は手に入れられず、超最新はまだまだ先の入荷。



ここでカメラの性能を手持ちの古い機種ですが比較してみます。


Galaxy S10発売日 2019年2月
iPhone12発売日  2020年10月
この両者を比べるのはかなり酷ですが。
先ずは定点で捉えたデフォルトの画像。


Galaxy S10(元々16:9のサイズなのでiPhoneに合わせて4:3にトリミングしています)




iPhone12

この時点ではiPhoneの方がやや鮮やかで個人的には好みです。






では頭頂部に寄ってみましょう。
Galaxy




iPhone




更に寄ります。
Galaxy



iPhone

もうわかっちゃいますね。
因みにアンドロイドは編集ソフトも優秀なのでiPhoneの画像の色合いに寄せるのも簡単。



1年半以上Galaxyの方が発売が早かったのにこれですから。


残念ながら他キャリアか個人輸入するしかないです。
しかし日本版でないとなんたらドラゴンにならない可能性高いし・・・。



auホント使いないです。
Galaxyのシグネチャーだけ仕入れないとかゴミ過ぎます。



以上です。