ポンコツ店長の奮闘記

店長の日々の出来事や葛藤の日記にしていきたい

約一年で何も変わってない自分

お久しぶりです。
初めまして。
テンチョです。



大体一年間ブログから遠ざかっていました。



相変わらず仕事と自転車に全力を投じている毎日です。


改めて綴っておくと、仕事はアパレルショップに勤めております。
ファッションに詳しい振りだけはいっちょ前の40代独身ビンボーです。


自転車はレースなどには出ることなく、趣味として荒川サイクリングロードや都内をフラフラと走っているのみです。

変わった事といえば祖父母が亡くなり、祖父の生前からの頂き物であった万年筆が形見となってしまった事ぐらいでしょうか。



ということで楽しくやっているのです。






弊社のデザイナーが交代して初めてのファッションショーが以前にミラノで行われました。
やっとそのシーズンが訪れましたが、正直言ってなんか全然変わった感じがしない。
(ファッションショーは2月頃に秋冬 8月頃に翌年春夏が発表されます)


期待していたような大ナタは振り下ろされなかった・・・。


そろそろ潮時かな。
転職といっても40過ぎのオッサンを高価に買い取る会社もなかなかあるまい。


自分で何かチャレンジして飯を食うという選択肢もいよいよ考えなければならないようです。
今は考えるだけですが。

荒川にて撮影








さて、ファッション業界は現在変革期に、ほんのつま先を突っ込んだくらいの状況と考えています。
これまでのカジュアル一辺倒の流行からエレガンスへの大きな流れが少しずつ混じり始めていると考えます。

カジュアルスタイルで一発当てるには兎に角デザインです。
斬新な着丈、ポップなグラフィックや色使い、その手があったか!という意外性。
そんな雰囲気から、本物志向へと変化しつつあります。少しだけではありますが。


相変わらずSDGsの流れはそのままです。
でも訳の分からないリサイクル素材を使うとか、そういうのは徐々に見直されています。
一時流通の時点で処分する際に資源として再利用できる仕組みを作ろうとする動きがあるようです。
そして二次流通(中古・古着)もしっかりと管理するとか・・しないとか・・。




ま、そんなことどうでもいいっす。
BTSの話題は復活するまで静かにしておきますね。






テンチョの中でロードバイクは単なるトレーニング、長く速く走る機材に成り下がり、見た目を良くしようとか更に速く走れるようにカスタムといった気が起らなくなってきました。


クロスバイクの方は改造に魔改造を重ね、どんどん変化しております。
それが楽しくて楽しくて。


before




afterというよりは現時点

クロスバイクというよりはピストバイクのような感覚にしていこうと考えております。
黒とオレンジのカラーリングに『Bianchi』の大ロゴが個人的な好みではなかったので、思い切って塗装を剥がしました。


アンティークシルバーというアクリル塗装を粗野に施して、鉄感を出してからエンブレムを貼りました。


更にカッティングシートをオーダー中で、小さく『Bianchi』のロゴを貼る予定です。


フロントの変速機は無くなり、右のブレーキレバーを撤去。
左ブレーキレバー1本で前後を同時に利かすタイプに換装。
ボトルケージも排除。
今後はフロントラックを付けてみようかな。





だからなに?って感じですよね。


だからテンチョの本質が何も変わっていないってことですね。
何かに打ち込めることがあるって楽しいです。
今死んでも人生に未練はないと言えます。


かといって死を目の当たりにしたらビビり散らかすのでしょう。




またムラゴンに訪れます。



以上です。